白菜と肉団子のごちそうスープの画像

Description

主菜になるごちそうスープです。肉団子は煮すぎないでふっくらジューシーに美しく仕上げましょう。生姜を効かせて体ぽかぽか♪

材料 (5人分)

1/4 ~1/3個
30g
乾燥パン粉
30g
70cc
*玉ねぎみじん切り
1/2個分
*おろし生姜
大さじ1
1個
*塩
小さじ1/2
*醤油
小さじ2
*砂糖
小さじ1
*ごま油
小さじ1
*酒
大さじ1
大さじ1
固形コンソメ
3個
長ねぎの硬い所
適宜
適宜
胡椒
適宜
生姜汁
大さじ1~
ラー油
好みで
糸唐辛子
あれば

作り方

  1. 1

    鍋に1500ccほどの湯を沸かし、長葱のかたい所と固形コンソメを入れる。好みの中華スープのもとでも良い。

  2. 2

    写真

    注)長ねぎの硬い部分とは食べるには硬い股部分や青い所の先のクズ部分の事。細ねぎしかない場合は結んで代用も可。

  3. 3

    写真

    パン粉と水を混ぜて5分ほど置く。そこに*を全て入れて練り混ぜる。

  4. 4

    鶏胸等脂肪が少ない挽肉は練っても水分を抱き込まないのでゆるいタネになる。その場合パン粉は*を合わせた後に加減して入れる。

  5. 5

    写真

    食べやすい大きさに丸めておくか、

  6. 6

    写真

    このように手で絞り出しながら沸騰した1に入れていく。

  7. 7

    写真

    肉団子が浮いてきたら一旦取り出す。このひと手間で煮くずれせず煮すぎないふっくらした仕上がりになる。

  8. 8

    写真

    スープのアクを取り、食べやすい大きさに切った白菜を加える。蓋をして白菜がやわらかくなるまで煮る。

  9. 9

    写真

    鍋に肉団子を戻し葱を除く。これから加える春雨が水分を吸うのでひたひたより多めの水を加え、塩・胡椒で味を整える。

  10. 10

    写真

    乾燥春雨をキッチンばさみで切りながらを直接鍋に入れる。硬くて切りにくい乾燥春雨もスープに一度浸してからだと簡単に切れる。

  11. 11

    写真

    春雨がやわらかくなったら生姜汁を加えて出来上がり。好みでラー油や糸唐辛子等を添える。この写真は子ども用辛み抜き。

  12. 12

    写真

    コーヒーたんさんがラーメン入りのアレンジれぽを下さいました。なるほど!なアイディアですね。とっても美味しそうです。

  13. 13

    写真

    2010.11.11
    ピックアップして頂きました。

  14. 14

    写真

    この肉団子の味付けでしゅうまいを作りました。レシピID :1360096「とろける♡しゅうまい」

  15. 15

    写真

    レシピを書籍化して頂きました。
    ありがとうございました。

コツ・ポイント

急ぐ場合は白菜を煮てかさが減った所に肉団子を入れ火が通るまでさわらないで静かに煮て下さい。中華スープの素でも良いです。コンソメしかなくても生姜長葱ごま油の風味で中華風の味になるので私はコンソメを愛用しています。ねぎ日記→2011.2.22へ

このレシピの生い立ち

母のレシピのアレンジです。冬になるとよく作ってくれました。とろとろになった白菜がおいしいですよ。
レシピID : 1022587 公開日 : 10/01/28 更新日 : 14/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

256 (221人)
写真
Mariine☆
肉団子を野菜で盛り吸い汁にしました。挽き肉に生姜がとても効き目になります。人参小松菜玉ねぎ茄子 じゃが芋など‥さっぱりと美味しく
写真
ハチワレねこ
ラー油が良く合う(´ 3`)具沢山の食べるスープで主食、メイン、汁物をこれで済まそうという魂胆
写真
ないよ
時間がなかったので、肉団子後入れで作りましたが、ふわふわで美味しかったです。カブとダイコンの葉も混ぜ込んで、大量消費できました!
写真
KANA③
肉団子にしっかり味がついていて美味しかったです!白菜も美味しくいただけました!