クリスマス☆ショコラ生地のショートケーキ

クリスマス☆ショコラ生地のショートケーキの画像

Description

ココア生地に苺と生クリームをはさんで♪

材料 (18センチの丸型1台分)

スポンジ生地
M3個
砂糖
100グラム
80グラム
20グラム
20グラム
40cc
シロップ
砂糖
20グラム
70cc
ラム酒
大さじ1
デコ用
400cc
砂糖
20グラム
キル酒(なくてもOK)
大さじ1
適量
ブルーベリーなど
適量

作り方

  1. 1

    卵は室温に戻す。薄力粉とココアパウダーは、合わせてふるう。牛乳とバターは、合わせて湯せんにかけておく。

  2. 2

    オーブンを180度に予熱する。型に敷き紙を敷く。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵を割り入れ、泡だて器で溶きほぐす。砂糖を加え、60度の湯せんにかけて、白っぽくもったりするまで泡だてる。

  4. 4

    写真

    合わせてふるった粉類を加え。ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    牛乳とバターを加え、生地につやが出るまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    型に流し入れ、軽く台に2,3回打ち付けて気泡を抜く。オーブンで約30分間焼く。

  7. 7

    写真

    竹串を刺して、生地がついてこなかったら焼きあがり。型から出し、網の上に逆さまにして冷ます。※1

  8. 8

    写真

    スポンジ生地を1センチ厚さに、3枚スライスする。

  9. 9

    耐熱容器にシロップ用の砂糖と水を入れ、電子レンジで加熱して溶かす。冷めたらラム酒を加える。

  10. 10

    ボウルに生クリームと砂糖、キル酒を入れ、もったりするまで泡立てる。ボウルに半分取り、角がたつまで泡立てる。(サンド用)

  11. 11

    苺をデコ用を残し、3ミリ厚さにスライスする。

  12. 12

    写真

    生地に刷毛でシロップを塗る。生クリームを塗り、苺をのせる。さらに生クリームを塗る。

  13. 13

    写真

    真ん中の生地の片面にシロップを塗り、12にのせる(塗った側が下になるように)。上側にもシロップを塗る。

  14. 14

    12と同様に生クリーム→苺→生クリームとなるように重ねていく。3枚目の生地もシロップを塗って重ねる。上面にも塗る。

  15. 15

    写真

    10で取っておいた生クリームを(ゆるくなってたら泡立てて調節する)、パレットナイフで塗っていく。※2

  16. 16

    写真

    残りの生クリームを角が立つ固さまで泡立て、絞り出し袋に入れて絞り出す。苺を飾って出来上がり。

コツ・ポイント

※1 粗熱が取れたら、ビニール袋に入れて生地を落ち着かせると、しっとり仕上がります。スポンジは前日に焼いておくのがお勧め。

※2 詳しい生クリームの塗り方は、レシピID:1648965を見てください。
トップ写真は15センチのものです。

このレシピの生い立ち

2012年のクリスマスケーキです。子どもたちのリクエストでココア生地&生クリームで
レシピID : 1023115 公開日 : 12/12/24 更新日 : 12/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
25taro
毎年お世話になっています♡今年もおいしいケーキでクリスマスを迎えられました!
写真
おりょうり日和
生地がはみ出ちゃいましたが、美味しかったです♡

美味しくできてよかった^ ^是非また作ってくださいね♪

写真
りんず1526
見た目はあれですが、とても美味しかったです♡また作ります♡

美味しくできてよかった^ ^素敵レポ有難うございます♡

写真
クックJV6MNW☆
綺麗にナッペできませんでしたが、美味しく出来ました(*^_^*)

美味しくできてよかった^ ^素敵レポ有難うございます♡