マイルド?本格派チキンカレーの画像

Description

しっかりとした辛みのあるカレー。ナンがよく合うのですが、もちろん白いご飯でもおいしくいただけます。マイルドに仕上げたいときはトマトの量を増やして!

材料 (2人分)

鶏もも肉or手羽元
2枚、(500g程)
*塩
小sp1
*こしょう
小sp1/4
*カレー粉
小sp1
大2個
クミンシ-ド
小sp1
カレー粉
大sp3
ローリエ
1枚
固形スープの素
2個
おろしにんにく
小sp1
おろししょうが
小sp1
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉は1枚を7~8等分に切る。手羽元は、そのままで。*の調味料をもみ込んでおく。

  2. 2

    タマネギは縦半分の薄切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、レンジで15分加熱。その間に鶏肉を分量外のサラダ油を熱したフライパンで焼いて取り出しておく。

  3. 3

    2のフライパンに分量外のサラダ油小sp2を熱して、クミンシードを炒め、香りが立ってきたらタマネギを加えさらに炒める。

  4. 4

    タマネギを飴色になるまでしっかり炒め、カレー粉、ローリエ、トマトの水煮缶を加える。鍋に移して鶏肉を加え、固形スープのもと、水600ccを加え火にかける。

  5. 5

    あくを取りながら30~40分コトコトと煮込んで、仕上げにプレーンヨーグルト、にんにく、しょうが、塩、こしょうで味を調える。

  6. 6

    隠し味にリーペリンソースやケチャップ、ココナツミルク、タバスコなどを加えても。
    ライスはパセリをまぶしてもおしゃれです。

  7. 7

コツ・ポイント

タマネギをしっかりと飴色になるまで炒めましょう。ココナツミルクを加えてもエスニック風に仕上がりそうです。

このレシピの生い立ち

とてもカワイイ恋人同士のご飯がコンセプトのレシピブックから、、、。
アレンジは私流。
レシピID : 102321 公開日 : 03/07/30 更新日 : 05/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート