ご当地グルメ~静岡おでん②の画像

Description

話題入大感謝です✿「静岡おでんつゆ(濃縮)①」を使って、煮込むだけで簡単に静岡御当地B級グルメ:静岡おでんが出来ます✿

作り方

  1. 1

    静岡おでんつゆ濃縮(レシピID:1020640)に水を約1ℓ入れて、おでんつゆを作ります。

  2. 2

    1のつゆにAのおでんの具を入れます。
    おでんの具はなんでもOKですよ!

  3. 3

    写真

    写真は静岡名物[黒はんぺん]です。
    これは静岡おでんには必ず入ってます☆

  4. 4

    おでんを約1時間ほど弱火で煮込みます(時間がかかりますが、がんばってください)。

  5. 5

    具が飴色になったら完成です!

  6. 6

    食べる時、だし粉(おでん粉)&田楽味噌&辛子を好みで付けて食べます。だし粉がなければ、かつお節&青のりで代用できます。

  7. 7

    写真

    これがだし粉です(さばぶし・いわしの煮干・あおさの粉です)。
    静岡おでんや富士宮やきそばにかけて食べます。

  8. 8

    平成23年4月26日話題入致しました!本当にありがとうございます!!

  9. 9

    平成28年8月6日トップ写真を更新致しました。

コツ・ポイント

具はなんでもOKです。静岡おでんの他の具としては[豚もつ]や[練り物:なると・さつまあげ]が入ってます。
黒はんぺんがなければ、つみれ(鰯)や白はんぺんでも代用できます。
作って食べてみてくださいね☆

このレシピの生い立ち

B級グルメ[静岡おでん]を遠方の友人に紹介したく、静岡おでんを再現してみたくなり、私なりにアレンジして作ってみました☆
今回はおでん編です☆
レシピID : 1023366 公開日 : 10/01/29 更新日 : 17/12/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (59人)
写真
まっきー♪37
久々にリピd( ̄  ̄)やっぱ静岡おでんは美味しいなぁ♪レシピありがとうございます★
写真
ごへいもちらぶ
だし袋の中身かけたら堅かった馬鹿です泣 おでんの味は最高でした!
写真
あっちゃんとココ
美味しいです~!!なんていいお味。
写真
白いぐれーぷ
牛筋の味がじゃが等に染みて美味しく牛筋も柔らかく美味しかったです

しぞーかおでんお口に合って嬉しいな♡いつも本当にありがとう✿