ローズ家のミニマフィンの画像

Description

直径約4cmのミニマフィン。ちょっとした差し入れには最適サイズです。

材料 (ミニマフィン型直径4cm、24個分)

150g
2個
砂糖
60g
はちみつ
20g
溶かしバター
100g
少々

作り方

  1. 1

    卵を湯せんにかけて砂糖を入れ、泡立て器で良くあわ立てる(スポンジケーキを作る時のようにしっかりとあわ立てる)

  2. 2

    ハチミツを入れてよく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーをふるいいれ、さっくりとゴムベラで混ぜ合わせる。

  3. 3

    溶かしバターを少しづつ入れてゴムベラを底からすくうようにして良く混ぜる。練らないようにまぜてください。

  4. 4

    写真

    油をしくか、マフィンカップを入れたマフィン型にすぐ流しいれ、180度C(350度F)に予熱したオーブンで約15分焼く。

  5. 5

    好みでチョコチップやくるみ、ブルーベリーやジャムをいれてください。

  6. 6

    写真

    簡単クランブル。
    薄力粉、アーモンドパウダー、砂糖同量でバターは同量よりちょっと少なめ。

  7. 7

    バターを室温にもどしてポマード状にし、粉類を振るいいれてボロボロの状態にする。好きなだけ上にかけて焼く。冷凍庫で保存。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

小さいマフィン型差し入れには最適サイズなのですが、普通のマフィンのレシピだと、どうも上手く焼けませんでした。何度か色々つくってみて出来上がったレシピです。
レシピID : 1025262 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
KOCHI
クリームチーズ入れました。甘すぎず美味しいですね。

レポありがとうございます。美味しそうです!!