おからバーグ?ソーセージ?の画像

Description

お弁当にいかが?
肉なしなんだけど、ウインナーを焼いたような香りにつつまれます。

材料

2/3カップ位
おおさじ2
小さいの1本
1/4個
ハーブソルト
適量
オリーブオイル
大さじ1
醤油
小さじ1弱
ニンニク・しょうが(チューブでOK)
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎのみじん切りとエリンギのみじん切りをフライパンでじっくり炒めます。炒めながらハーブソルトで軽く味付けします。

  2. 2

    ボールに、おから、片栗粉、オリーブオイル、醤油、ニンニク、しょうが、ハーブソルトをいれ、種を作ります。

  3. 3

    そこへ炒めた玉ねぎとエリンギをいれて混ぜて、お好きな型に成形します。

  4. 4

    蒸し器で10分くらい蒸して、油をひいたフライパンでこんがり炒めます。
    今回はケチャップで絡めて焼きました☆

コツ・ポイント

種をそのまま焼くより、前もって蒸しあげたほうが食感がいいです!
お弁当にもってこいですね~

このレシピの生い立ち

豆腐屋から頂いたおからを消費しなくては・・・と思い、お弁当用に作ってみました。
レシピID : 1025355 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
miii127
もっちもちでおいしかったです!お腹にもたまる!

掲載遅くなってごめんなさい!ありがとうございました☆

写真
Elly’s
お弁当にケチャップかけて。炒めると香りがまさにソーセージです!

レポありがとうございます!お弁当にもぴったりですよね。

写真
修行中のK
もう三度目^^初めてのときは本当にソーセージみたいで感動でした!

三度も作っていただいてビックリです(*^_^*)ありがとう!

写真
料亭ズボラ
エリンギ→えのきで隠し味に味覇小匙でアレンジリピ!意外と合う…?

味覇合いそう!想像しただけで絶対美味しい~❤リピ感謝☆