ビタントニオで焼きドーナツ~HMとお豆腐

ビタントニオで焼きドーナツ~HMとお豆腐の画像

Description

ビタントニオのドーナツ型で、
ホットケーキミックスとお豆腐で作る
もっちりさくっとお手軽ヘルシーなおやつ☆

材料 (約24個分)

ソフト豆腐
150 g
卵Lサイズ
1個
50~80 cc
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    プレートを熱し始める。ボウルに卵を割りほぐし、牛乳とあわせる。お豆腐をいれ、つぶしながら混ぜる。

  2. 2

    写真

    ミックスを入れ、さらに混ぜる。
    牛乳は、生地がもったりする感じになるよう、微調整してくださいね。

  3. 3

    写真

    プレートの予熱が出来たら刷毛などでサラダ油を塗りスープン等で生地を流します。もったりしているので型上下の6割くらい目安で

  4. 4

    約3分焼きます。
    生地を入れ閉めた後、緑のランプが再びついてから30秒~1分くらいが我が家の好みです。

  5. 5

    焼き加減の目安は、
    柔らか目がお好きなら2分半まで位歯応えがあるのがお好きなら、3分~3分半でお試しください。

  6. 6

    柔らか目(焼き色も薄い)は、時間が経つとふんわり感がしぼんできますのでお早めにお召し上がりください。

  7. 7

    写真

    お好みで、チョコがけやトッピングもお楽しみくださいね♪

  8. 8

    トッピング(特にチョコかけ)をする場合は、柔らか目タイプにはあまり向かないです。

コツ・ポイント

トッピングまでしたら、ずるい!っていうくらいの可愛さです!(笑)
生地はホットケーキの時よりも、『もったり、ふんわり』するのが目安。
始めに牛乳を80cc入れてしまうと、しゃびしゃびな生地になるお豆腐もあるので水分を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

※型に流す生地の量の修正をしました。

可愛さに惹かれて買ったビタントニオとそのドーナツ型。
子供達の毎日のおやつのリクエストに応えるためにも
ヘルシーなお豆腐で♪
レシピID : 1025440 公開日 : 10/01/31 更新日 : 10/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
なゅぅ
ドーナツ型を持っていないのに気づいた私…たい焼きでも美味でした!

レポありがとぅございます(^-^)形は違っても美味しそぅ♪

写真
chimamun
モチモチ美味しくできました♪焼き加減が参考になりました!!

今さらな掲載でスミマセン;焼き時間も変化させると面白いです♪

写真
まいほーむまま
シリコン型で焼きました^^もっちもち♪美味しいレシピに感謝です✿

今さらな掲載でスミマセン;食感たまりませんよね(^-^)

写真
hibaru
結構前ですが…ココア&抹茶で作成。うちのビタントニオも同じ赤♪

今さらな掲載ゴメンナサイ(汗)レポありがとぅございます♪