蕎麦粉の蒸しパン(卵なしむちむちタイプ)

蕎麦粉の蒸しパン(卵なしむちむちタイプ)
蕎麦粉を使った蒸しパン。「ふわふわ」というより、「むっちり」で「もっちり」です。卵を使わないタイプ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (プリン型4個分)

蕎麦粉(蕎麦がき粉)
50g
薄力粉
50g
砂糖(今回はきび砂糖使用)
40g
ベーキングパウダー
小さじ1弱
牛乳または豆乳
100cc
植物油
大さじ1
胡桃・ごまなど
適宜

1

●プリン型に紙ケースなどを敷いておく。●蒸し器に水を入れて火にかける。水滴落下防止の布巾を用意する。

2

写真

ボウルに粉類を入れて、泡だて器で混ぜる。大きな塊は指先でつぶしておく。

3

写真

1に牛乳または豆乳を2~3回に分けて加え、混ぜる。植物油を細くたらしながら加えて混ぜる。

4

写真

型に流して、お好みでごまや胡桃をのせる。

5

写真

蒸気の十分に立った蒸し器に入れて、強火で10分くらい蒸す。蓋についた蒸気が冷えて蒸しパンに落ちないよう、布巾でガード。

6

写真

竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。・・・ってよくいうけど、ぱっくり割れていたらほぼ大丈夫♪これは、ゴマ。

7

写真

こっちは、胡桃。軽くローストして薄皮を一部取り除いて使いました。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オットが手打ち蕎麦にはまっており、新そばツアーに出かけてきました。新そば粉を購入しニマニマのオットに負けず、ツマも蕎麦がき用のそば粉を購入。お菓子に使うのだっ!
レシピID : 1026288 公開日 : 10/02/01 更新日 : 10/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/08/15

写真

ポコポコ綺麗に割れてモチモチ美味しかったです!

mikastyle

わ〜、美味しそう!この綺麗な姿は、絶妙な火加減のなせる技!

13/08/07

写真

3倍をシリコンスチーマー、レンジ7分で。家族にも好評でした!

ぽこぽこママ

3倍を7分!私も試してみよう、夏はレンジ加熱がいいですよね♪

11/03/21

First tsukurepo mark
写真

小豆入り+りんごトッピングで♡ふわふわむちむちで美味しかったです

にしひな

小豆と蕎麦粉って相性よさそう♪林檎の甘みや食感も気になる!