しゅわわん…♪とろける濃厚ショコラケーキ

しゅわわん…♪とろける濃厚ショコラケーキの画像

Description

ガトーショコラのような濃厚さ♥でもほとんど粉が入らないのでしゅわ~んと軽い口溶け。クリームを添えてもペロッと食べれます♪

作り方

  1. 1

    写真

    型の準備をします。
    底が抜ける型の場合は敷き紙は不要です。抜けない型の場合は底にのみ敷き紙をしておきます。

  2. 2

    写真

    刻んだチョコレートと牛乳を耐熱容器に入れておきます。

  3. 3

    2のボウルをレンジにかけ、チョコレートを溶かします。(700wで約1分。その後は予熱で完全になじませます。)

  4. 4

    写真

    なじんだら、卵黄を加え混ぜ込みます。

  5. 5

    写真

    ★の粉類をふるいいれて混ぜます。

  6. 6

    写真

    別のボウルに卵白を入れ、ピンと角が立つまでしっかり泡立てます。

  7. 7

    写真

    メレンゲの1/3量を5に加えよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    ゴムベラに持ちかえて、残りのメレンゲを2回に分けて加え、その都度さっくり混ぜます。

  9. 9

    写真

    生地を型に流し、180度に予熱したオーブンで約15分、その後160度に下げて約15分焼きます。

  10. 10

    写真

    焼き上がったらすぐに、型を20㎝くらいの高さから台に落として蒸気抜きします。その後型ごと網の上に逆さにして冷まします。

  11. 11

    写真

    冷めたら、型の側面にナイフ等を差し込んで型から外します。底の敷き紙も取ってください。

  12. 12

    写真

    焼きたては頼りないくらいフワフワで口に入れると濃厚なチョコの風味がしゅわっと広がります♪

  13. 13

    写真

    アレンジ例。型の底にローストして荒く砕いた胡桃を敷いて焼きました。ちょっとリッチ♪

  14. 14

    写真

    アーモンドプードルをプラリネに替えて焼きました。こちらの方がアーモンドの風味も、しっとり感も増し口溶けも◎です。

  15. 15

    写真

    ビンがプラリネ(アーモンド)です。ペースト状のアーモンドで、私は細挽きを使いました。製菓材料店などで手にはいります。

  16. 16

    手に入るなら、プードルよりプラリネがおすすめです。プラリネの場合は手順2で20g加えます。

コツ・ポイント

卵白はしっかり泡立て、優しく混ぜ込みましょう。卵は新鮮なものを!

このレシピの生い立ち

濃厚だけど口溶け抜群のチョコレートケーキを目指しました。
レシピID : 1026838 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chikaron
チョコの味が濃厚だけど、サッパリ♪VDはこれで決まり!!

遅くなってごめんなさい!VDは上手くいきましたか?レポ感謝♡