FPで簡単♪どろどろ♪めかぶ♪の画像

Description

簡単です♪美味しいです♪ヘルシーです♪早春の味です♪沢山作って冷凍もOKです♪

材料

1パック

作り方

  1. 1

    写真

    やった!5割引♪
    鍋にお湯を沸かします。その間にメカブをザっと水洗い。

  2. 2

    写真

    沸騰したらメカブを投入。瞬時に鮮やかな緑になります。

  3. 3

    写真

    湯から出ていたところを湯につけます。

  4. 4

    写真

    茹で時間約10秒。すぐに冷水に取り、サっと粗熱を取ります。冷水に晒すこと約5秒。

  5. 5

    写真

    すぐに水から出します。(いつまでも水に漬けておくとドロドロ成分が逃げてしまいます。)

  6. 6

    写真

    軽く振って水気を切り、フードプロセッサーに投入。メカブの茎が長ければ10cm程にカットしておくと扱いやすい。

  7. 7

    写真

    約10秒、ガーッ♪とすると完成♪

  8. 8

    写真

    召し上がり方はいろいろ♪
    ご飯やうどんに乗せて♪
    そのままで♪
    醤油やポン酢やめんつゆで♪
    味噌汁で♪

  9. 9

    写真

    ※冷凍も出来ます♪

  10. 10

    写真

    ※メカブに使用したFPの羽は軽く洗った後、私は一晩水に漬けておきます。汚れも水溶性なのでたまに振るだけで良く落ちます。

コツ・ポイント

巻頭写真の状態で、口をつけた箸をつけず、冷蔵庫に保存すれば、5日程もちます。
冷凍は半年物を頂いた事がありますがやはり冷凍臭がつきますのでお早めに頂くのが良いと思います。
作りたては空気を沢山含んでフンワリとしています♪

このレシピの生い立ち

以前は包丁でカットしておりましたが滑りやすくてチョットこわい。(^^;
フードプロセッサを購入してから、このようにしていただく事が多くなりました。
ちなみに巻頭写真は6パック分(約1,700g)です。
レシピID : 1026873 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
mayuyuキッチン
今が旬です(笑)FPで楽々調理なるほどです♪色々アレンジ楽しみ!

北海道にも春が来た♪いやまだですよね?^^嬉しいレポ有難う♡

写真
めめめ7
初めて生めかぶ買いました。フープロだとラクですね!

FPだと楽勝ですよね♪旬の美味しいれぽ有難う♪(*^-^*)

写真
うっちゃん❤
めかぶの季節ですね♡またお世話になりました♫美味しかったです❤

きゃーっ♪二年連続でありがとう♪^^嬉しいレポ感謝です♪^^

写真
tcym
包丁でするのは面倒!って思ってたので助かりました☆

ツルツルしますもんね^^色鮮やか♪嬉しいレポ感謝です♪