市販のルーで一工夫☆大満足のチキンカレー

市販のルーで一工夫☆大満足のチキンカレーの画像

Description

カレー好きな彼がやっと大満足できた、市販のルー使用のチキンカレー。
ちょっとした一工夫が大切。カレーって深い!

材料 (4~5皿分)

下味
 ・クレイジーソルト
小さじ1
 ・カレー粉
大さじ1
1個
にんにく
1かけ
400cc
赤ワイン
200cc
150cc
顆粒コンソメ
1本
EVオリーブオイル
全部で大さじ3
バター(炒める用)
大さじ2
ローリエ
1枚
お好みのカレールー(我が家はジャワカレー辛口とゴールデンカレー辛口)
全部で1/2箱
隠し味
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
バター(隠し味用)
大さじ1
ブラックペッパー
たっぷり(大体大さじ1~1.5くらい)
韓国の唐辛子(中挽き)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    一口大に切った鶏肉、クレイジーソルト、カレー粉をビニール袋に入れてモミモミ。20分くらい放置します。

  2. 2

    写真

    薄くスライスした玉ねぎを耐熱皿に入れフワッとラップをしてレンジでチン。600wで5分。

  3. 3

    チンしている間にじゃがいもとにんじんは皮をむいて大きめに切っておきます。

  4. 4

    写真

    フライパンでバター大さじ2を溶かしチンした玉ねぎをあめ色になるまで焦がさないように炒めます。あめ色になったら圧力鍋へ。

  5. 5

    写真

    ④のフライパンをサッと拭いてオリーブオイル大さじ1を入れ鶏肉を両面こんがりと焼きつけます。焼いたら圧力鍋へ。

  6. 6

    写真

    ⑤のフライパンにじゃがいもとにんじんを入れて軽く炒めます。残ってた油がまわればOK。全部圧力鍋へ。フライパンはそのまま。

  7. 7

    写真

    圧力鍋にトマト缶を汁ごと潰して入れ、水、赤ワイン、牛乳、ローリエ、コンソメを入れ、にんにくをすりおろして入れます。

  8. 8

    写真

    火にかけて一煮立ちしたら灰汁を取って圧力をかけます。ピンが上がったらごく弱火で5分。
    火を止めてピンが下がるまで放置。

  9. 9

    写真

    ⑥のフライパンをサッと拭き、オリーブオイル大さじ2を入れ、割ったカレールーを溶けるまで炒めます。

  10. 10

    ピンが下がった圧力鍋に⑨の炒めたルーを入れ混ぜてから火にかけます。弱火
    隠し味を全部入れて混ぜ合わせたら出来あがり♪

  11. 11

    10/06/09
    材料にトマト缶を書き忘れていたので追記しました。

コツ・ポイント

鶏肉に下味をつける事で味がぼやけません。
玉ねぎはあめ色に。
にんにくはすりおろした方がオススメ。
ルーは炒めてから入れる方が美味しい!
そして隠し味。ブラックペッパー多めでピリッと味をしめ、唐辛子で後からやってくる辛さを出します。

このレシピの生い立ち

カレーが大好きな彼が大満足できるよう、試行錯誤して辿り着いた我が家のチキンカレー。
『市販のルーを使わないナンが合う本場のカレーも好きだけど、福神漬けが合うカレーライスも食べたい!』との要望に答えました。
レシピID : 1026968 公開日 : 10/02/02 更新日 : 10/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ba3児ママ
3歳の子の誕生日に!子供達もペロリでした!本格的!!

誕生日に選んで頂き嬉しいです!お誕生日おめでとうございます!

写真
andyhope69
家にある材料で出来ました!美味しかった!

美味しかったようで嬉しいです!作って頂きありがとうございます

写真
SALA♡
じゃがいもとにんじんナシですが…一手間で感動カレー!!

なんだかかわいい盛り付けですね!SALA♡さんありがとう♪

写真
Hungupon
おいしかった♪また作ります(^○^)

是非また作ってください!Hunguponさんありがとう♪