ハッピー ウェディングケーキ ★の画像

Description

クロカンブッシュメインのウェディングケーキです。H23、5月17日一部変更あり。

材料 (横27センチ×縦18センチ )

18センチスクエアスポンジ
2台(箱の関係で1,5台使用)
【クロカンブッシュ】
プチシュー
適量
ジャイアントカプリコ
1個
【シュー貼付け用キャラメル】
*砂糖
100グラム
*水飴
10グラム
大1
【生クリーム】
動物性(45%)
600cc
砂糖
大3
蜂蜜
大2
大2
小1
中に挟むフルーツ(苺、桃缶、パイン缶)
飾り用フルーツ(苺、桃缶、キウイ、ブルーベリー等)
文字用チョコ
適量
フィンガービスケット
【苺シロップ】
2粒
砂糖
大2
大4

作り方

  1. 1

    シロップの材料(洋酒以外)を小さな耐熱容器に入れ、苺を潰してレンジで一分過熱。洋酒を加え混ぜる。スポンジは三枚にカット

  2. 2

    生クリームに砂糖を加え七分立てに泡立てる。練乳、蜂蜜、洋酒を加え混ぜる。(固さは用途に合わせその都度立てること)

  3. 3

    スポンジにシロップを打ち、生クリームを塗り広げ、カットフルーツを散らす。1番上のスポンジはシロップ、生クリームまで。

  4. 4

    上面のナッペは出来るだけ丁寧に綺麗に。サイドは薄くクリームを塗りフィンガービスケットを貼る。ぐるりとリボンを巻く。

  5. 5

    クロカンブッシュのキャラメルを作る。鍋にキャラメルの材料を全て入れ弱火でじっくり火を入れる。

  6. 6

    キャラメル色になったら予熱で火が入らないよう一度水につけ、温度を下げ、再度弱火にかけたまま作業をすすめる。

  7. 7

    カプリコを軸に、シューにキャラメルをつけ、シューを重ねていく。キャラメルはかなり高熱なので火傷注意。すぐ固まります。

  8. 8

    シューが全て重なったら、粉砂糖をかけて造花を飾り、ケーキに乗せる。

  9. 9

    ケーキにクリームを絞り、フルーツを飾る。チョコペンで文字を絞り、キャンドル等を飾ったら完成♪

  10. 10

    ハッピーウェデイング2もよろしくです。レシピID:1373499

  11. 11

    24年10月1日話題入りありがとうございますー^^幸せのおすそ分けを頂きました♪

コツ・ポイント

ざっとしたレシピですが、参考になれば…。H23、5月17日生クリームを全量動物性に変更。印刷してくださった方、作ってくださった方、大変申し訳ありません。

このレシピの生い立ち

結婚お祝いパーティーにオーダーされたウェディングケーキ。クロカンブッシュをメインに…。他はできるだけシンプルに強弱を。
レシピID : 1028070 公開日 : 10/02/03 更新日 : 12/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (50人)
写真
クックYZDTV6☆
結婚記念日に!見た目ももちろん味も喜んでもらえました(^-^)
写真
marbleママ♡
小さめのスクエア型で作ってみました。可愛く出来ました。

わあ可愛い❤ハート苺が目をひきますね!ありがとうございます❤

写真
新☆だんご3兄弟
シューが作れず。でも、可愛いと好評でした!

こんな遅くなってしまいスミマセン!ハート苺が可愛いー

写真
クックM8S2Q4☆
父の古希祝いで☆生クリーム大好評でした!今後絶対リピします!

わぁなんて素敵な感謝状(*´-`)嬉しいお言葉までありがとう