ローズ家の牛のたたきの画像

Description

ローズ家の牛のたたきは色々なソースで頂きます。ソースはローズ家の速攻ソース3種類。

材料 (8-10人分)

牛赤身肉(米国ではLondon Broil)
800g
塩 こしょう
適宜
サラダ油
大さじ1
バルサミコ酢(バルサミコソース用)
50cc
マヨネーズ(ピーナッツソース用)
大さじ1
パセリ、バジルなどハーブ(ハーブソース用)
1カップ
ニンニク(ハーブソース用)
1かけ
オリーブオイル(ハーブソース用)
50cc

作り方

  1. 1

    レアでも召し上がれる牛肉を用意して下さい。塩、こしょうをし、熱したフライパンにサラダ油をいれ、両面に焼き目をつけます。

  2. 2

    氷水にさっとくぐらせ、ペーパータオルで水気を拭取ったら、冷蔵庫で冷やします。切る時はなるべくうすく。

  3. 3

    牛肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢をいれ、フライパンに残った肉汁をこそげ落とすようにとろみがつくまで煮詰めます。

  4. 4

    ピーナッツバターとマヨネーズをよく混ぜます。(少し分離する)生クリームを少しづつ混ぜると分離していたのがまとまります。

  5. 5

    生クリームはお好みで量を増やして下さい。塩、こしょうで味を調えます。(ピーナッツソース出来上がり)

  6. 6

    ハーブはにんにくのみじん切りと一緒にミキサー、もしくはハンドミキサーでオイルを足しながら攪拌します。

  7. 7

    6に塩、こしょうで味を調えます。(ハーブソースの出来上がり)

  8. 8

    薄く切って並べた牛肉にピーナッツソース、ハーブソース、バルサミコソースを適宜かけて頂きます。

  9. 9

    写真

    和風の時は玉ねぎのピクルスをハンドミキサーで攪拌してポン酢を合わせたソースでいただきます。

  10. 10

コツ・ポイント

色々なソースを用意したほうが複雑な味になり、美味しいです。

このレシピの生い立ち

アメリカではLondon Broilをローズ家では牛のたたきに使います。それに合うソースを色々考えました。
レシピID : 1028198 公開日 : 10/02/03 更新日 : 12/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート