ざくろカレー 食堂かたつむり風の画像

Description

スパイシーで酸味と甘味が肉の味にしみ込んでいる感じです。

材料

牛筋にく
300g
玉ねぎ 1個角切り1個みじん切り
大2個
にんじん 角切り
1本
セロリ 1本は角切り1本は、みじん切り
2本
にんにく
2片
ネギ スライス
1本
ローリエ
2枚
粗塩
適量
ざくろシロップ
大さじ3
ガラムマサラ
小さじ1
クミンシード
大さじ1
ターメリックライス
適量
適量
りんご すりおろす
1/2個〜1個

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイル(分量外)を温め、肉を加え、焦げ目が付く迄、強火で炒める。

  2. 2

    角切りにした野菜とにんにく、を加え炒めた後、鍋に移し替え水を1リットル加え弱火煮詰める。(途中アクを取る

  3. 3

    その間、クミンシードをオイルで弱火で炒めて香りを出す。玉ねぎとセロリのみじん切りを30分炒める。

  4. 4

    3にざくろシロップを加え炒め、そこへ2の水分と肉を加え、その後、りんごのすりおろしとクルミを加え焦げない様に混ぜ、炒める

  5. 5

    4に塩とガラムマサラを加え調味し、ターメリックライスと皿に盛り、ざくろをふりかける。

コツ・ポイント

柴咲さんは、はじめに直接肉と野菜を水に入れスープを作っていました。ざくろペーストがなかったので、ざくろシロップを入れたので、りんごの量を減らしました。あればざくろペーストを使った方が良いと思います。それぞれ炒める時は充分にして下さい。

このレシピの生い立ち

テレビで柴咲コウさんが作っていたのを観てアレンジしてみました。
レシピID : 1028342 公開日 : 10/02/03 更新日 : 10/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mujikosan
石榴の酸味がいい感じ!お肉はホロホロ、彩よし!友人も出絶賛★

お味も食感もプレゼンテーションも評判もとても素敵で大感謝です