生姜風味のカボチャプリン♪の画像

Description

これならカボチャは好まない方にもウケルかも?♪我が家のカボチャ嫌いの息子はすごく食べます!しょうが風味がイケマス!

材料 (5~6人分?)

砂糖
60g
100cc
卵M
2個
しょうがのすりおろし
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは適度に切って皮を取り除き耐熱の器で電子レンジに。中央のにあるのは皮です。最後に飾り用に使います。

  2. 2

    写真

    フンワリラップをして芋のモードで加熱します。電子レンジから出したら、皮は一旦、小皿に取り出しておきます。

  3. 3

    写真

    マッシャーかフォークの背でつぶします。オーブンは170度に温め始めます。

  4. 4

    写真

    砂糖、牛乳を加えています。そのつど混ぜます。

  5. 5

    写真

    生クリームを加えています。混ぜます。

  6. 6

    写真

    溶き卵を加えています。よく混ぜます♪

  7. 7

    写真

    しょうがをすりおろしそのまま加えてよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    天板に直に耐熱の器を乗せ、熱湯を天板の半分まで注ぎ、フタを閉めスタートボタンを♪

  9. 9

    写真

    焼き上がったら2の飾り用の皮の部分を細切りにして乗っけます♪いただく時にメイプルシロップをかけていただくと美味しいです。

コツ・ポイント

メイプルシロップじゃなくて、キャラメルを作ってかけ、冷えて固まったところをパリン!て割って食べるのも美味しいです!しょうがはお好みじゃない方はシナモンにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

しょうが風味のお菓子が好き♪うちの息子はカボチャを好みませんがお料理の仕方に寄っては食べます。カボチャケーキも好きです。ならば!プリンは???イケマシタ♪これはしょうが風味なので大人も満足!
レシピID : 1028485 公開日 : 10/02/03 更新日 : 10/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート