クリームチーズ♡ホワイトチョコ トリュフ

クリームチーズ♡ホワイトチョコ トリュフの画像

Description

クリームチーズとホワイトチョコの柔らかトリュフ♡ ラム酒の香りとクルミ&ドライフルーツでお酒にも合いそうな大人味です♫

材料 (13個前後)

100g
砂糖
20~30g
ラム酒
小さじ2杯
15g
バンホーテン ピュア ココア
適量(塗しやすい量)
※これはお好みで シナモンパウダー
小さじ半分弱(行程10参照)

作り方

  1. 1

    クリームチーズは室温に戻すかレンジで温め柔らかくする。クルミとドライフルーツは適度に細かく刻む。

  2. 2

    ホワイトチョコは細かく刻んで耐熱容器に入れレンジで温め柔らかくする。よくまぜて完全に滑らかに溶かす。

  3. 3

    写真

    クリームチーズをボウルに入れてホイッパーで滑らかになるまで撹拌する。砂糖も加えて混ぜる。ラム酒も加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    溶かしたホワイトチョコも加えて混ぜ、滑らかになったらクルミとドライフルーツも加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    ボウルのままでもいいけど早く固めたい時は平らにのばし、丸め易い固さになるまで冷蔵庫で冷やす。2時間前後冷やすといいかも。

  6. 6

    写真

    容器にココアパウダーをふるって入れておき、手にバターを薄く塗るか少し濡らして丸め、容器で転がしてココアパウダーを塗す。

  7. 7

    写真

    べたついて丸めにくいですがココアパウダーを塗せば形を整える事ができます。

  8. 8

    写真

    更に上から茶こしでココアパウダーを振りかける。冷蔵庫で最低でも1.5~2時間以上、または一晩冷やして固めて完成。

  9. 9

    写真

    とろける柔らかさ♡ラッピング前に、もう一度ココアパウダーをふりかけると綺麗になって見栄え良くなります♫

  10. 10

    追記♫ 塗すココアパウダーにシナモンパウダー小さじ半分弱を混ぜ込んでも香りよくて美味しいです! よかったらぜひぜひ❤

  11. 11

    写真

    バンホーテン ピュアココアを使ったレシピコンテストで、準グランプリを頂きました~!!

  12. 12

    写真

コツ・ポイント

混ぜていくだけ♫ よく冷やす事。丸める際にべたつきますが、ココアパウダーをまぶした後に形を整える事ができます。ココアパウダーはたっぷりが美味しい!更に最後に茶こしでふりかけて仕上げると綺麗♡ 一晩冷やし固めた方が私はより美味しく感じました。

このレシピの生い立ち

簡単に作れるバレンタインのお菓子を作りたかった。クリームチーズベースのトリュフを作ってみたかった。
レシピID : 1029032 公開日 : 10/02/04 更新日 : 12/01/16

このレシピの作者

れっさーぱんだ
いつも素敵なつくれぽありがとうございます♡


「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」レシピ本出版

調理師免許有り
製菓衛生師勉強中

簡単低コストが好き♪
レシピ見直しする事あります

ブログ
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム
https://instagram.com/lesserpandaopk/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

319 (293人)
写真
hazki825
今回はドライキウイにしました💚 いつもスプーンで丸めてたけど絞り袋で太く絞ってから冷やし固めてカットしました。ガナッシュみたい?
写真
saki1010
リッチで美味しかったです!
写真
クック2HCAD6☆
簡単なのにめちゃくちゃ美味しい!子供達にも好評でした。口の中で溶ける!また作ります!
写真
えみんちゅー☆
前回好評だったのでリピです!とっても簡単でオーブンも使わないからすぐ出来て良いです♪