盛夏に☆冷た~いバニラチョコのアイスケーキ

盛夏に☆冷た~いバニラチョコのアイスケーキの画像

Description

凍ってさくさくのオレオにバニラアイスがとろ~り♪口どけなめらかなアイスケーキが出来ました☆泡立てた生クリームをそのまま凍らせる、ドイツのスタイルで仕上げてます。コクのあるまろやかなアイスが出来ちゃいますよ。

材料 (18cm型)

【クッキー台】
100g
バター
30g
【フィリング】
2個
砂糖
60g
200cc
バニラエッセンス
少々

作り方

  1. 1

    【クッキー台】ビニール袋に入れたオレオを麺棒で粉々にし、溶かしバターを加えよく混ぜます。FPを使うとラクです。

  2. 2

    写真

    水で濡らした型にラップを敷き、1を指でしっかりと敷き詰め、冷凍庫に入れて冷やします。

  3. 3

    【フィリング】卵黄と砂糖をボールに入れ、泡立て器で白っぽくもったりとなるまで泡立て、バニラエッセンスを加えます。このとき、60度くらいの湯で湯煎しながらやると、きめ細かく仕上がります。

  4. 4

    生クリームを8分立てに泡立て、③とさっくり混ぜ合わせ、②の型に流しいれます。冷凍庫で3時間くらい冷やして出来あがり☆

  5. 5

    写真

    【デコレーション】冷やす前に、デコレーションするとカッコいいです!砕いた板チョコ20gと牛乳小匙1をレンジで溶かしたものを、表面にうずまき状に搾り出します。

  6. 6

    写真

    竹串で中央から外側に6本、外側から内側に6本線を引きます。

  7. 7

    写真

    デコレーション完成!

コツ・ポイント

バニラの香りを楽しみたい方は、オレオよりもマリービスケットなどの方が良いと思います。デコレーションは、お好みのジャムを裏ごししたものでも綺麗に出来ます。

このレシピの生い立ち

アイスケーキが大好き!でも高くてそうそう食べられないので自分で作っちゃいました。デコレーションは井田和子著『CAKE BOOK』を参考にしてます。
レシピID : 102941 公開日 : 03/08/04 更新日 : 10/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (60人)
写真
イチリンゴ
簡単に出来て美味しかったです♪ あっという間に完食でした☆
写真
pekomama
土台はノアールで。小袋のチョコを湯煎してデコレーションに。途中で足りなくなってしまいました^^;何度も作る大好きなレシピ♫
写真
pekomama
お菓子作りに目覚めた娘作。チョコがちょっと固くてデコレーションがうまくいかなかったけど美味しかったです。レシピ感謝♫
写真
SaUmeUaS
手軽に材料や道具も少なく簡単に作ることができました!