◇ホットケーキミックスでマーブルケーキ◇

◇ホットケーキミックスでマーブルケーキ◇

Description

ホットケーキミックスで作った生地の半分にココアを混ぜて、マーブルケーキを♪お家のバレンタインならこれでOK!かも…^^

材料 (直径20cm丸型1個分)

200g(1袋)
2個
低脂肪乳(牛乳)
1/2カップ(100cc)
1/2カップ(約100g)
バター
50g
加糖ミルクココア粉
大さじ2

作り方

1

写真

焼き型にクッキングシートを敷いておく。
(手順9~16参考に…)

2

写真

ボウルに卵、低脂肪乳(牛乳でも)、グラニュー糖を入れて、泡だて器でよく混ぜる。

3

写真

2に、ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを加え、ゴムべらでよく混ぜる。

4

写真

耐熱容器にバターを入れ、ふわっとラップをして約1分レンジでチンして、溶かしバターを作る。

5

写真

3の生地に、4の溶かしバターを、ゴムべらを伝わせるようにして入れて、さらによく混ぜる。

6

写真

5の生地を半分に分け、片方にココア粉を入れ混ぜ合わせる。
ココアの方の生地をちょっと少なめにした方がよい。

7

写真

焼き型に、6の、白の生地と、茶色の生地を適当に交互にボタボタと落としていく。

8

写真

全部入れ終わったら、竹串でぐるぐる生地を回す。
200℃のオーブンで5分、180℃に下げて25~30分焼く。

9

写真

*底の直径(20cm)+高さ+高さ分のクッキングシートを切り取る。
だいたい30cmぐらいになる。

10

写真

*半分に折り曲げる。
長方形になる。

11

写真

*10を、さらに半分に折り曲げる。
最初の1/4サイズの正方形になる。

12

写真

*11を、三角形に半分に折る。
最初の対角線になる。

13

写真

*12の、クッキングシートの中心になる部分を、型のだいたい真ん中に持ってきて、側面に沿わせて折り目をつける。

14

写真

*一番外側を切り落とす。

15

写真

*14を広げて、途中の折り目まで、8箇所切り込みを入れる。

16

写真

*丸型にスポっと入ります。
切り込みをいれた部分がぴらぴらしないように、順番に表に出したり、裏に入れたりする。

コツ・ポイント

アーモンドプードルはなければ入れなくても大丈夫ですが、入れると、ホットケーキミックスの独特な香りが消えてさらに美味しくなります♪
今回は、ココア生地用がちょっと多くて、黒っぽいマーブルになってしまいました(;^_^A

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスで簡単にマーブルケーキを♪と思って作りました^^
レシピID : 1029524 公開日 : 10/02/10 更新日 : 10/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2015/05/21

写真

とっても便利でした!切りすぎて生地がちょっと漏れたけど(^^;)

Ribiseln

めっちゃ掲載遅れてごめんなさい!れぽ有難う(≧▽≦)

2011/09/05

写真

HMだなんて思えない!簡単なのに美味しかったです♪ご馳走さま~

イヴさん

キレイなマーブル!美味しそう^^掲載が遅くなってごめんね><

2010/02/07

First tsukurepo mark
写真

超簡単に出来ました♪これからはこの方法で切りますo(^-^)o

kintako

簡単でしょう?^^れぽ有難う♪

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね