
肉は三口で食べれるくらいの大きさに切り、30分~長くても40分くらい*印の調味料で(長すぎるとしょっぱくなります。)下味を付けます。
割りほぐした卵に小麦粉・片栗粉を入れてよく混ぜたものを入れて手でよく馴染ませます。(冷蔵庫に入れて下味を付けたのなら、揚げる30分前には常温に置いて下さい。)
中華鍋にサラダ油を半分くらい入れて180℃位にし、約1分半くらい揚げます。(一度にたくさん入れると温度が急に下がってしまうので油の量の1/4以下で。)
一度油から上げて新聞紙の上にクッキングペーパーなどを敷いた上に4~5分放置します。(この間に余熱で中まである程度火が通ります。)
40秒くらい二度揚げし、よく油を切って食卓へどうぞ。熱々のところに、レモン・塩・ソースなどお好みでかけてね。
ストップウォッチや秒針のついた時計を手元に用意すると揚げ時間を正確に計れます。
2004.4。下味を付ける時、ごま油を小1入れると風味が増します。ちょっと漬け込み時間を長くして郷土料理のお店で出てくるようなレモンだけで食べれる濃い味ザンギを作りました。中札内地鶏、やわくてうま~♪
11/08/20
つくれぽありがとうございました!
11/03/05
つくれぽありがとうございました!
10/12/29
つくれぽありがとうございました!
10/08/01
つくれぽありがとうがざいます!
10/06/20
つくれぽありがとうがざいます!
10/06/08
つくれぽありがとうがざいます!
10/03/30
つくれぽありがとうございました♪
10/03/03
つくれぽありがとうございました♪
09/07/13
つくれぽありがとうございました☆
09/07/05
つくれぽありがとうございました☆(なまら道民より。笑)
09/05/20
大きくてしかもメチャクチャおいしそうです!
08/08/05
お母様さすがです!!
「母の知恵」は代々受け継いで行きたいですね☆
12月の娘のお誕生日会の1品に決まりました♪
みんなに食べてもらいたい(褒められたい笑)です!
「なんまら」←友達を思い出しました(笑)
大学のとき北海道の友達が言ってました!
でも「ザンギ」って言うのは初めて聞きました。
我が家でもこれから「ザンギ」と呼ぼうかなぁ(笑)
北海道はそろそろ雪の季節ですか??
香川はまだまだ温かいです。
わぁ、お誕生会のメニューに加えていただけるなんて嬉しいなぁ。思い出になる楽しいお誕生会になりますように!
昔から、鶏の唐揚げはザンギでした。
タコの唐揚げもタコザンギ(笑)
北海道は、10月末に初雪が振って寒波がきたのに、それ以降は暖かい日が続いてマス。でも今夜からまた雪で、そろそろ本格的に根雪かなぁ。
春までの降雪量は毎年ほぼ同じなので、しっぺ返しが来そうでビビってます(笑)
ジュ~スィ~で美味しかったです。
ご馳走様でした。
あ、肉ラブなオットも喜んでおりました。
ストップウォッチとにらめっこしながら、なんだか料理と言うよりは実験君気分でしょう?(笑)
我が家のザンギは、ダンナがいない時に揚げ始め、お弁当の分を先に隠してしまうんです。そーしないと全部食べられちゃうから(笑)
旦那様にも好評でよかったー♪
ご報告、ありがとうございました!
そのときに、銀姐さんのから揚げを作りました。
とっても美味しかったです~。
事後承諾で申し訳ないのですが、ひな祭りのレシピ集にのせさせていただきました☆
もし、ご都合がよろしくありませんでしたら、おっしゃっていただければと思います。
本当にごちそうさまでした
初節句のお祝いメニューに加えていただけたなんてとってもうれしいです。
レシピ集、娘さんが大きくなった時に見せてあげると喜びそうですよね♪
レシピの掲載は、ぜんぜん問題ないです!
ご報告ありがとうございました♪
モモ肉が少し苦手なので、胸肉で作ったのですが、大きめに切ったお肉がとってもやわらかく、ジューシーに仕上がって、いつもの唐揚げだとパサパサして飲み込みづらい小さな娘たちにも食べやすかったようです。
オットも息子も大喜びの唐揚げでした。
ストップウオッチを睨みながらの揚げ物は実験みたいで楽しかったです。
うちの定番になりそうです。
ご馳走様でした。
ザンギ。
北海道では、スーパーの惣菜コーナーでも居酒屋でもザンギという名前がほとんどです。なーんか、こう肉汁したたりそうな名前ですよね(笑)
パティシエママさんの日記を拝見して、ツマミ食いが生きがいだった子供ん頃を思い出しました(笑)
実験くん気分だと、お料理も楽しいですよね♪
ご報告、ありがとうございました~!
でも今日はうちで初節句のお祝いをしたんで、みんなに揚げ立て食べて欲しかったので頑張って作りました。
簡単なのに美味しかった!!大好評!!
ご馳走様・・レシピありがとうございました。
唐揚げってザンギって言うんですね。
初節句のお祝いメニューにしていただいたなんて、とってもうれしいです!
北海道ではタコもゲソも鮭も、下味付けて揚げるとなんでも『ザンギ』って言います。
詳しい語源は知りませんが(笑)、唐揚げよりザンギの方がおいしそうに思ってしまう道産子です(笑)
レシピ主の母にもちゃんと報告しますね!
初節句を迎えたお子様が健やかに育ちますように北国からお祈りしてます!