濃厚!ティラミスのようなアフォガード

濃厚!ティラミスのようなアフォガードの画像

Description

濃厚なチーズアイスにあつあつのエスプレッソをかけていただきます。コーヒーとチーズの相性でティラミスのような味わいに♪

材料 (約3~4人前)

砂糖
40g
1個
100cc
お好みのコーヒー
適量
コーンフレークなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズはレンジで30秒~1分ほど暖めて柔らかくしておく。そこに砂糖1/3を加えてよくすり混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵をハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜ、砂糖1/3を加えてさらに泡立てメレンゲを作ります。

  3. 3

    写真

    生クリームに残りの砂糖を加え、すくって、つのが少したれる程度(八分立て)に泡立てて下さい。

  4. 4

    写真

    すべて混ぜたら、3つの生地をチーズの入ったボウルに加えます。卵→生クリームの順で加えます。

  5. 5

    タッパーに入れて冷凍庫で凍らせます。途中混ぜなくても出来ますが、混ぜたほうが仕上がりがふんわりします。

  6. 6

    写真

    器にアイスを盛って、お好みのコーヒーをかけて出来上がり♪コーンフレークなどを入れるといっそう美味しいです

コツ・ポイント

コーヒーをかけるので少し甘さを強くしました!なので砂糖はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

チーズ味のアイスにコーヒーをかけたらティラミスのような味に!
再現してみたくて作りました
レシピID : 1031287 公開日 : 10/02/06 更新日 : 10/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート