オレンジピール入りベルギーワッフル

オレンジピール入りベルギーワッフルの画像

Description

夏みかんでピールを作り(ID:1027709 )、香りのよいワッフルになりました。マクロビ仕様を目指し、全粒粉、蜂蜜で。

材料 (10~11個)

☆全卵(1個)+牛乳
140㏄
☆はちみつ
40グラム
☆砂糖(ブラウンシュガー)
10グラム
☆バター(発酵バター)
80グラム
オレンジピール
50グラム
あられ糖(お好みで)
3~4グラム(1個に付き)

作り方

  1. 1

    HBで1次発酵までお任せします。☆をすべてHBに。ミックスコールでオレンジピールを投入します。

  2. 2

    写真

    発酵1時間後、生地を取り出し45~50グラムにカット。丸めて30分ほど乾かないようにし、ベンチタイム

  3. 3

    写真

    丸めなおす際、お好みであられ糖を包み込みます。(すぐに焼いても大丈夫ですが)30分ほど2次発酵。

  4. 4

    写真

    ワッフルメーカーを温め、手のひらでかるくつぶした物をのせ、弱火で両面焼きます。(我が家のは直火用です)

コツ・ポイント

全粒粉とはいえ、スーパーファインハードなので、普通の強力粉と同様に扱えます。
グラハムとか胚芽などを使って焼くときは、強力粉に2割くらいまでの配合にして、気持ち水分を多くしてください。

このレシピの生い立ち

自家製のピールを作ったので、使ってみました。
レシピID : 1032244 公開日 : 10/02/07 更新日 : 10/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はなころ
蜂蜜&オレンジのよい香りが好き! おいしくいただきました。

手間のかかるワッフルですが、手作りは美味しい♡れぽありがと♫

初れぽ
写真
永遠の20代
見えないけど伊予柑ピール入りです。全粒粉の香ばしい香り。

いよかんピール、良い香りがしてきそう^^れぽありがとうです♪