大人の味・スパイシーチョコレートケーキ

大人の味・スパイシーチョコレートケーキの画像

Description

甘さ控えめ、スパイスの風味がきいた大人のチョコレートケーキです☆~ ふわ~と独特の香りが口の中に広がりますよ。

材料 (パウンドケーキ18cm型)

100g
2個
砂糖
50g
バター
80g
大さじ1
しょうがのすりおろし
小さじ1/2
ガラムマサラ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    ミキサーでバターを攪拌し、砂糖を3回ほどに分けて入れ白っぽくなるまで攪拌します。溶き卵を3回に分けて入れ、よく混ぜます。

  2. 2

    写真

    卵が全体に馴染んだら、小麦粉とベーキングパウダーを合わせて2回ふるっておいたのを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    写真

    チョコレートは刻んで、湯煎にかけて溶かし、生クリームを入れて混ぜておきます。それを2に入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    しょうがとガラムマサラを入れて更によく混ぜます。小麦粉、バターで下準備をした型に入れます。

  5. 5

    写真

    真ん中を少しくぼませるように、ゴムベラで表面をならします。180で予熱をしたオーブンで35~40分焼いて出来上がり。

  6. 6

    写真

    スクエア型なら焼き時間は25分です。使用する型によって、焼き時間を調節して下さいね。

  7. 7

    ジンジャー粉末をしょうがのすりおろしにレシピを変更しました。22.2.10

コツ・ポイント

卵とバターは常温に戻してから使って下さい。バターに空気を含ませるように攪拌するのがポイント。独特のスパイスの匂いが苦手な場合は、ガラムマサラを少し減らして下さいね。

このレシピの生い立ち

チョコレートケーキに、いくつかのスパイスを入れて、ちょっと変わったチョコレートケーキに焼いてみました。
レシピID : 1032496 公開日 : 10/02/07 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート