辛くない!子供もOKのエビチリの画像

Description

甘めのエビチリ。子供向けに作りましたが、辛味がなくても大人でもしっかりおかずになります!

材料 (2~3人分)

200g
にんにく
1片
1/4個
適量
50cc
ケチャップ
大さじ2
しょうゆ
少々
砂糖
小さじ1~2
サラダ油
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    写真

    エビの背中に切り込みを入れ、洗って背綿をとります。(軽く塩でもんでから水で流すとキレイになります)

  2. 2

    にんにく、玉ねぎをみじん切りにします。
    玉ねぎは少し荒めの方が美味しいです。

  3. 3

    水、ケチャップ、しょうゆ、砂糖をあらかじめ混ぜてソースを作っておきます。

  4. 4

    写真

    キッチンペーパーで洗ったエビの水気をしっかりふき取り、片栗粉をしっかりまぶします。

  5. 5

    写真

    エビを油で焼き色がつくまで中火で両面しっかり焼きます。カリっとした感じになるまで焼くと美味しいです。

  6. 6

    一度エビを皿に取り、油を足してにんにくを炒めます。

  7. 7

    にんにくの香りが出てきたら玉ねぎを軽くさっと炒めます。

  8. 8

    玉ねぎがうっすら透明になってきたらソースを入れて煮立たせます。

  9. 9

    ソースが煮立ったらエビを入れ、とろみがついたらできあがりです。

  10. 10

    写真

    ★たくさんのつくれぽ、本当にありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ ★

  11. 11

    写真

    2016/5/19 エビチリ検索1位!!
    ありがとうございます\(^o^)/

  12. 12

    写真

    掲載していただきました!
    つくれぽをくださった皆さん、本当にありがとうございました(^^)

  13. 13

コツ・ポイント

エビにしっかり焼き色をつけるところがポイント。焼きがあまいとねっちょりしてしまいます。火力が弱すぎると水分が出るので注意!

ソースはお好みで中華スープの素を少しいれてもいいと思います。
揚げワンタンの皮を添えるとさらに美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

子供でも食べられる美味しいエビチリが食べたい!とおもい、思い切って甘めのエビ(チリ?)を作ってみました♪
レシピID : 1032702 公開日 : 10/02/07 更新日 : 19/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

627 (571人)
写真
ねばねば星人
冷凍エビですが美味しかったです!夫はマヨネーズ、私は一味唐辛子を加えて食べました🎵

マヨネーズも一味唐辛子も合いますね!両方入れても美味しそうです(^^)

写真
ともいくろ
エビ好き二歳の娘が、大喜びでした!

喜んでいただけて嬉しいです!レポありがとうございます!

写真
tulipiano
子どもが喜んで食べていました。材料も覚えやすいのでまた作ります!

ぜひ!また作っていただけたら嬉しいです!

写真
Bsnow
たまご追加で。何度もリピしてます。子供が大きくなったので、豆板醤ちょい足ししました。

お子さんが大きくなってもレシピ使っていただいて嬉しいですo(^▽^)o ありがとうございます!