mamakissの☆納豆おろし蕎麦☆

mamakissの☆納豆おろし蕎麦☆

Description

冷たくいただくお蕎麦、納豆パワーが効いてます☆大根おろしの辛みが食欲をそそり、納豆のネバネバ感をスッキリと洗い流してくれる感じ☆

材料 (2人分)

そば(茹で上がったもの)
2人前
大根おろし
好みで
納豆
2パック
薬味ねぎ
適宜
刻み海苔
適宜
花かつお
適宜
2個分
おろしわさび
適宜

作り方

  1. 1

    器に茹で上がったそば、その上に大根おろし、納豆、そして納豆の中央をくぼませて卵黄を置く。

  2. 2

    その他の材料、ネギ、海苔、花かつお、そしてわさびを好みで飾り、冷やした冷たいだしをかけて戴く☆あ~、美味しい!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

暑いお昼に夏バテに打ち勝つ、トッピング!とひらめいた。
レシピID : 103350 公開日 : 03/08/07 更新日 : 04/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真

2017年3月20日

卵なしですが、とっても美味しくできました!

卵は好みがありますからね、よりさっぱり目が好きならば卵無○

写真

2009年4月15日

海苔忘れた!でもとっても美味しかったです^^私も温玉で♪

納豆入りって好き嫌いがはっきり分かれるって!私は大好き!

写真

2007年11月10日

温泉卵でリピです☆簡単で嬉しいレシピです(*´∀`)」" 

リピ★ありがとう!温泉卵使用なんて豪華!ヨダレがジュル~

写真

2007年11月3日

初れぽ

夜食にさっぱり頂きました♪今度は卵入れて食べたいな(´w`*)

わっ!嬉しい!つくれぽだぁ♪ 夜食にぴったりだと思います☆

mamakiss 2003年08月07日 22:10
納豆の栄養の特徴はなんといっても「畑の肉」と呼ばれる大豆からできた良質のタンパク質が豊富で、代謝を良くしイキイキした肌を作るビタミンB群や鉄、食物繊維が多いこと。
他に、カルシウムの吸収を助けるビタミンKが豊富に含まれ、骨粗しょう症の予防に注目を集めています。
また、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という酵素が、血液を固まりにくくさせ、血栓(血管の内で血液が固まったもの)を溶かす作用があることも分かっており、脳卒中や心筋梗塞にも予防効果があるとされています。

http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/natto/natto.htm
mamakiss 2003年08月07日 22:14
...
納豆は大豆製品の代表ともいえる納豆は、栄養価も非常に高く日本の食卓にも欠かせません。ビタミンB2やB6が、皮膚のトラブルを防ぎ、にきびや吹き出物の予防や改善を助けます。
.

.
(納豆の主な栄養と効果)
1.納豆はでんぷんを消化するジアスタ-ゼ、アミラ-ゼ、たんぱく質を消化するプロテア-ゼ、脂肪を消化するリパ-ゼなどを含み、万能の消化剤としても良い食材です。胃腸の悪いときにもおすすめです。
.
2.納豆はビタミンB2も豊富で、ほかにもビタミンB6、B12も含まれています。にきびや吹き出物はビタミンB2、B6が不足すると発生しやすいので、納豆はお肌対策にも最適です。
.
3. また、皮膚のトラブルのもと過酸化脂質を抑える大豆サポニンやビタミンEもふくまれています。そして、植物性たんぱく質や不飽和脂肪酸、食物繊維、カルシウムにも富み、美肌づくりに効果を発揮します。


.
(納豆のおすすめの摂り方)

1.まぐろ納豆
.
良質のたんぱく質やカルシウム、鉄、銅分、ビタミンBを豊富にふくむ納豆は成人病予防や美容づくりにかかせません。
.
まぐろは、プロテインスコア100の優秀なたんぱく質とDHAなどの不飽和脂肪酸が豊富です。うずらの卵も良質なたんぱく質やビタミンB2の宝庫です。必須アミノ酸たっぷりのこの料理は、肝機能を強化し、皮膚の基礎を高めていきます。

(レシピ)

(1)小粒の納豆1パックはよくかき混ぜて、しょうゆ少量で下味をつけます。

(2)鮮度の良い赤身のまぐろ刺身用80gを用意し、2cmのさいの目に切ります。生わさび、しょうゆ、酒各少量をあわせてふりかけます。

(3)食べる直前に(1)(2)をさっくりあえます。

(4)青ジソ数枚敷いた上に(3)を盛り、中央にうずらの卵1個をおとし、仕上げます。



2.汁物
.
納豆を入れた汁物は、ビタミンB1、B2が豊富です。にきびや肌荒れが多い時に、みつ葉や春菊などの野菜やわかめを加えるといっそう効果が上がります。

サラダには、ビタミンB1、B2、たんぱく質が豊富なえびや枝豆などを加えますと、より栄養バランスがとれます。夏バテ予防にも良い一品です。

(レシピ)

(1)納豆1パックを細かく刻みます。

(2)長ねぎ小
コメントを書くには ログイン が必要です