おやつに❤お弁当に❤カタツムリパイ

おやつに❤お弁当に❤カタツムリパイの画像

Description

カタツムリは入ってません(笑)
コーンとハム、チーズを巻き巻きしたパイで、クランベリーソースがいい仕事してます。

材料 (10切れくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを200度に余熱

    これがクラン ベリーソース(* 注: お手持ちのジャムやチャツネ、ケチャップで代用可能)

  2. 2

    写真

    ハムはみじん切り、コーンは水を切っておく。
    パイシートに、奥の2センチほどを残した全体にクランベリーソースを塗る。

  3. 3

    写真

    奥の2センチほどを残して、パイシート全体のジャムの上に、ハム、コーン、チーズをまんべんなく乗せ、塩コショウをふる。

  4. 4

    写真

    パイシートの手前からクルクル巻いていく。あまりきつく巻かないこと!よく膨らむ生地を使う場合は特に注意!

  5. 5

    写真

    巻き終わりを、フォークで押さえてとめていく。

  6. 6

    写真

    よく切れるナイフで、ロールを1.5~2センチくらいの厚みにカットしていく。

  7. 7

    写真

    鉄板にベーキングペーパーをひき、6を並べる。
    チーズ好きなら、さらにこの上にチーズを乗せてもGood!

  8. 8

    写真

    200度のオーブンで約20分。いい焼き色がついたら出来上がり❤
    お茶ウケにも、ビールにも合うおやつです♪

  9. 9

    写真

    玉ねぎのみじん切りを追加しても美味しい♫

    うちは子供のお弁当用によく作ります。(オージー弁当、大胆で失礼します…)

コツ・ポイント

使うパイシートによって膨らみ方が違うので、よく膨らむものは緩めに巻いて、厚めにカットしたほうがいいと思います。今回私の使用したものはあまり膨らまないshort crustです。
チーズは巻きをホールドするのに必要なので入れてください。

このレシピの生い立ち

来客のたびに甘いお菓子を出していて、砂糖の取り過ぎが気になったので、簡単で美味しくて楽しいお茶うけに考えました。
レシピID : 1033706 公開日 : 10/02/08 更新日 : 14/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さわきり
ベーコンで塩胡椒なし。めっちゃ簡単で美味しかったです。

嬉しいコメントに感謝です!可愛いお皿の素敵な写真レポですね!

初れぽ
写真
Manaたんママ
塾弁当に入れます♪見た目が華やかで良いですね~。

とても美味しそうに作ってくれてありがとうございます〜!