はなまるアレンジの 「とろ玉うどん」

はなまるアレンジの 「とろ玉うどん」の画像

Description

野菜、肉をたっぷり入れてアレンジ。めんつゆに、かつお節&しいたけのうまみが加わり、濃厚うまみたっぷりのおつゆが出来ます。

材料 (2人前)

2玉
めんつゆ(表示通りに割る)
600ml
軽く1つかみ
約50g
●にんじん、たまねぎ
1/2本
●干ししいたけ、あげ
各1枚
2個
ゆでたほうれん草・小ねぎ
少々
大さじ1

作り方

  1. 1

    しいたけは水で戻しておく。めんつゆを水としいたけの戻し汁で、表示通りに割る。600mlにする。

  2. 2

    写真

    1を弱火であたため、かつお節をくぐらせる。(あたたまったらかつお節は取り出す)※大さじ2ほど取り分けておく。

  3. 3

    ●の具材は食べやすい大きさに切り、2の鍋に加え弱火で柔らかくなるまで煮る。(あまり煮たたせないこと)

  4. 4

    2で取り分けたつゆ(冷めたもの)に片栗粉を加え、つゆ溶き片栗粉を作っておく。

  5. 5

    3の具材に火が通ったら、とき卵をまわし入れ、4のつゆ溶き片栗粉を適量加えてとろみをつける。

  6. 6

    あたためた器に、あたためたうどんを入れ、5の汁、ほうれん草、小ねぎをかけたらとろっとろのうどんの完成。

コツ・ポイント

つゆにさらにかつお節としいたけを加え、香りと旨みをupする。つゆはグツグツ沸かさないこと。つゆとうどんは鍋であわせず、器で合わせる。

このレシピの生い立ち

はなまるで紹介されていたとろ玉うどん。具たくさんにしてアレンジしました。
レシピID : 1034363 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ぐうちょきるりこ
汁が少なくてイメージと違ったけど、具たくさんで美味しかったです!

具沢山いいですね。おいしそう。つくれぽありがとうございます。

写真
きゅあ子
美味しかったです♬ また作らせてもらいます!

また是非作ってくださいね。つくれぽありがとうございます。

写真
ボニファティウス
お肉しかありませんでしたが、めっちゃ美味しかったです♡

お肉だけでもおいしそう。つくれぽありがとうございます。

写真
太っちょ黒猫
野菜一杯で暖まり体にいい~!美味しかった♪リピします♪感謝(^^

野菜たっぷりおいしそう。つくれぽありがとうございます。