柚子茶でしっとりケーキの画像

Description

柚子の爽やかな香りの焼き菓子。暫く寝かせると、艶が出てしっとりじゅわーっとしてきます。柚子ピールの感触がアクセントに。

材料 (20センチパウンド型1個分)

柚子茶
100g
砂糖
60g
40g
40g
2個

作り方

  1. 1

    オーブンは170度に温めておきます。パウンド型オーブンシートをしきます。無塩バターは予め溶かしておきます。

  2. 2

    ボウルに卵を割ほぐし、砂糖を加え、もったりとする位まで混ぜます。柚子茶を加え、良く混ぜます。

  3. 3

    ②に振るっておいたアーモンドパウダー、小麦粉、ベーキングパウダーをさっくり混ぜ、さらに溶かしたバターを加え軽く混ぜます。

  4. 4

    170度に温めたオーブンで約30分焼きます。竹串で刺して付いてこなければ出来上がりです。

  5. 5

    荒熱が取れたら、ラップして冷蔵庫で寝かせます。時間が経つとしっとりとして、艶が出てきます。

コツ・ポイント

焼色が濃くなったら、焦げないように中まで火が通るまで、アルミホイルを被せてください。冷蔵庫で寝かせて、2日目以降がさらにしっとり美味しくなります。砂糖の量は、柚子茶の甘味加減で変わってきますので、お好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

柚子茶の香りを生かした焼き菓しに挑戦!デパ地下有名焼き菓子にも勝るとも劣りません。
レシピID : 1034441 公開日 : 10/02/10 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
おひさましょこら
今年もこのレシピにお世話になります❤️今日はチョコチップ入り!

柚子とチョコチップ☆とっても美味しそう!素敵な発想ですね♪

写真
おひさましょこら
今回は手作り柚茶で♡柚茶があればこれ!初レポ児の子は一年生に!

手作り柚子茶で作るケーキ格別でしょう♬お幸せな一年生ですね♡

写真
commonn
柚子のいい香りが~~たまりませんっ.。*゚+.*.。(最´∀`高

ふんわりと綺麗に焼きあがりましたね。ありがとうございました。

初れぽ
写真
おひさましょこら
今日で隠れ3回リピですwすごい気に入ってます、贅沢な味☆

可愛いお子様にも喜んでいただけましたか?何度もありがとう!