ひき肉たっぷりでもヘルシー麻婆豆腐

ひき肉たっぷりでもヘルシー麻婆豆腐の画像

Description

脂肪分の少ない豚ヒレ肉をひき肉にするのでたっぷり入れてもヘルシー!ダイエット中でも美味しくいっぱい食べれて満足満足♪

材料 (3人分程)

1/3本
※にんにく
大き目ひと片
※生姜
ひと片
豆板醤
大さじ1
合わせ調味料
400ml
★ウェイパー(なければ鶏がらスープの素)
小さじ2弱(鶏がらスープの素は小さじ2)
★オイスターソース
大さじ2
★醤油
小さじ2
★砂糖
小さじ1
大さじ2(大さじ4の水で溶いておく)
ゴマ油
小さじ1
お好みで少々

作り方

  1. 1

    干しシイタケは水で戻しておく。豆腐はキッチンペーパーに包み、600wのレンジで4分加熱し、水気をとばす。

  2. 2

    写真

    豚ヒレ肉はFPにかけミンチにしておく。※の材料はみじん切りしておく。★の調味料は合わせ混ぜておく。

  3. 3

    写真

    油のしいた大き目のフライパンに、ミンチにしたヒレ肉をいれポロポロするまで炒める。

  4. 4

    写真

    ※の材料も加え、さっと炒めたら、豆板醤を加え混ぜさっと炒める。

  5. 5

    写真

    ★の合わせ調味料と、適当な大きさに切った豆腐を加え煮立たせる。

  6. 6

    写真

    豆腐に火が通ったら一度火を止め、水溶き片栗粉回し入れ、鍋をゆすりながら手早く混ぜる。豆腐を崩さないように!

  7. 7

    再び火にかけ弱火で2~3分煮て、片栗粉に火が通れば香り付けにゴマ油を回しかけ出来上がりです。

  8. 8

    水溶き片栗粉は少し余ると思います。様子を見ながらお好みのとろみをつけて下さい。

  9. 9

    写真

    ウェイパーは何にでも使えて美味しく便利!そうです、この怪しいおっさんの絵の缶調味料です!!スーパーの中華調味料売り場に♪

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンだと炒め油はほんの少しで大丈夫なので、さらにカロリーオフ!お好みで仕上げに青ネギを散らして下さい♪ウェイパーは入れ過ぎるとしょっぱくなるので、鶏がらスープの素を使用する時よりも若干少なめにした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

タマに食べたくなる油ぎっとり中華・・・でもカロリーが気になるので出来るだけヘルシーに作りました。
レシピID : 1034911 公開日 : 10/02/09 更新日 : 10/02/10

このレシピの作者

ぷーこさん
お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くまのブーフ
豆腐も肉も足りなく、なす2本in★夕食に美味しく頂きました♬B

ナス入りめっちゃいいね~♪私もやってみたーい♡いつもありがと

写真
フーミン✩
娘のリクエストで一緒に作ったよ~✾風味がよくって、美味しいね♡

ごろっとお豆腐美味しそ~♪ヘルスぃ~?笑娘ちゃんにも感謝♡

写真
プーニー
家野菜全て投入して、丼にしました。おいしー!

わぁ~具沢山で美味しそう♪私も残り野菜入れてみます♪れぽ感謝

初れぽ
写真
はまれい
ヘルシーで美味しかったです!初ウエイパー!他でも使ってみます♪

ウェイパーでっかいのでお得ですよね♪お口にあって嬉しいです!