•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :103521

超簡単!蕨もち

夏にはやっぱりこのデザートが一番!涼しげでおいしいですね!

材料 ( 2人分 )

蕨もち粉
1カップ
砂糖
1カップ
3カップ
きな粉
お好みの量で
黒蜜
お好みの量で

1

大きめの鍋の中に上記の材料を入れ、よくかき混ぜてから強火にかけます。(しっかり混ぜてから火にかけてくださいね!)

2

鍋底から木杓子やヘラ等を使ってたえずかき混ぜ、糊化してきたら弱火にし、透明になるまでよ~く混ぜ合わせます。

3

火から下ろし、スプーンで取って氷水の中に1個ずつ落とすか、水で濡らした型に入れて冷蔵庫で30分くらい冷やし、好みの形に切り分けまず。(氷水の方がおすすめです)

4

ふきん等で水分を取り、きな粉と黒蜜かけてできあがりです!

5

6

コツ・ポイント

蕨もちに砂糖をいれるので、きな粉は砂糖なしでOKです。お好みですが砂糖を少し加減して黒蜜をいれるとおいしいですよ。
蕨もちは生もの?です。翌日は味も変わり、固くなってしまうので食べる分だけ作るのがベストです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 03/08/09
蕨もちを作るんですがいつも粉っぽい出来上がりだったのでネットでいろんなレシピを見て研究した結果できた納得ものです。

このレシピが登録されているカテゴリ