かまぼことたくあんで飾り切りの画像

Description

切って、巻いて、はさむだけ♪お弁当の彩りにどーぞ

材料 (飾り2個ぶん)

2センチくらい
少し
緑野菜(今回はピーマン)
葉っぱ分

作り方

  1. 1

    かまぼこは板に乗った状態で端から5ミリくらいに切れ目を入れ、切れ目から5ミリのところで切り落とす。

  2. 2

    写真

    たくあんは半月切りで1ミリくらいの厚さに切る。 これをくるくると巻く

  3. 3

    写真

    巻いたたくあんをかまぼこにはさんでみて、はみ出すようであれば、中に隠れる部分を少し切り落とす

  4. 4

    写真

    葉っぱ用にピーマンの出っ張りを利用して楕円形になるように切り落とす

  5. 5

    写真

    切り落としたピーマンをたてにカットこれでパーツは完了。かまぼこの切れ目に完成写真の様にはさむ。

  6. 6

    パリパリのたくあんより、干して漬けてるたくあんの方を伸ばしながら巻いていくほうが綺麗にできる気がする・・。

  7. 7

    陸のしっぽさんへ
    お花がいっぱいでとってもかわいいですね♡
    確認が遅くなってしまって本当にすいませんでした。

  8. 8

    komutatataさん
    グルートさん
    掲載が遅くなってしまいました。
    ごめんなさい(;´・ω・)
    5月3日

  9. 9

    写真

    ↑ごく薄切りのたくあんを2枚ずらして重ねてからクルクル巻いてお花にしてみました。ちょっと豪華になるかな^^

コツ・ポイント

たくあんは中に隠れる部分が薄いほうが入れやすいです。切り始めの上より下が薄くなったって失敗ありませんか?そうなったほうが使いやすい気がします。今回はお弁当の残りでピーマンを葉っぱにしましたが、アスパラ、きゅうり、絹さやなど有るものでどーぞ。

このレシピの生い立ち

他ブログでかまぼこのお花があったのをみて真似て作ってみたのですが、かまぼこが滑ってきれいなお花が作れなかったので違うもので!と思って作りました。。
レシピID : 1035402 公開日 : 10/02/10 更新日 : 15/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (20人)
写真
caruga
おせちの一品に。見た目だけでなくおいしい。蒲鉾と沢庵が合う!ごちそう様です。
写真
komutatata
お弁当余り作らなくなってるから久しぶりです(*^-^*)
写真
komutatata
春の陽気保冷剤入りバッグに入れました☆夫弁に~♬
写真
komutatata
久しぶりに作りました☆やっぱり可愛い~(。◠‿◠。)