春野菜で~ニース風サラダ~の画像

Description

旬のお野菜たっぷり♪ワインにも合う、おもてなしにぴったりのサラダニソワーズです。2012.1.10話題入り感謝☆

材料 (2~4人分)

レタスなどの葉野菜
適量
1個
8~10本
2個
1缶
2個
適量
(あれば)パプリカ、新玉ねぎのスライス、バジルの葉など
適量
☆オリーブ油
大さじ3
☆白ワインビネガー
大さじ1
小さじ1(フィレなら2~3枚を刻んで)
☆にんにくすり下ろし
1/2片
☆塩
小さじ1/2
☆こしょう
少々

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮付きのままレンジにかけ竹串がすーっと通るまで柔らかくする。スナップえんどうは塩茹でに。

  2. 2

    葉野菜は冷水に放ちぱりっとさせ、食べやすい大きさにちぎる。その他の材料は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    皿に盛り付け、ドレッシング☆を合わせたものを回しかける

  4. 4

    写真

    ◎ひとりずつプレートに盛り付けると、これ1品で立派なランチに。

  5. 5

    ◎ドレッシングの塩分はお好みで調節してください。

コツ・ポイント

本場のレシピは、アンチョビフィレがのっていますが、今回はペーストをドレッシングに入れてみました。お好きなお野菜を取り合わせて作ってください。

このレシピの生い立ち

南フランスの旅行で毎日のように食べていた大好きなサラダニソワーズ。美味しくって見栄えがするので我が家のおもてなしの定番です。春野菜を使って。
レシピID : 1035525 公開日 : 10/02/12 更新日 : 15/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

82 (75人)
写真
☆☆まりか☆☆
このレシピのドレッシングを活用しています。ツナの代わりに炙り焼きしたマグロを乗せるアレンジがお気に入りです。
写真
key…suki*
お皿にキレイに盛りつけたかったのですが 明日のお弁当用なのでジップロック入りです(*´`*)ゞ
写真
chako106HM
ずっと作りたかったサラダやっと作れて嬉しいです♪おもてなしにまた作ります(*^^*)
写真
♡mio1216♡
色々野菜を追加しました。ドレッシングはワインビネガーを半分にしてバルサミコ酢を入れてみました。美味しかったです♡