爽やか☆レモンチーズマフィンの画像

Description

レモンの香りたっぷりの爽やかチーズケーキ風マフィン。甘酸っぱくておいしい!ノンバターで、ふんわり軽い食感です。

材料 (マフィン6個分)

●レモン汁
大匙2
●はちみつ
30g
2個分
●レモンの皮のすりおろし
1個分
2個分
グラニュー糖
30g
40g
*ハチミツ
適宜

作り方

  1. 1

    *のレモンにハチミツをかけて一晩置いておきます。
    クリームチーズと卵は室温に戻します。
    オーブンを170度に余熱します。

  2. 2

    クリームチーズをホイッパーで柔らかくし、●の材料を加えてよく混ぜます。アーモンドパウダーも加えて混ぜます。

  3. 3

    卵白をハンドミキサーでしっかりと泡立てます。9分立てくらいになったら、グラニュー糖を2回に分けて加えます

  4. 4

    しっかりとしたメレンゲにするために、泡立ての最後は速度を落とし、泡のきめを細かくします。

  5. 5

    2にふるった粉の半分を加え、ホイッパーで下からすくい上げるようにボールを回しながら混ぜます。

  6. 6

    写真

    4のメレンゲの半量も加え、同様に混ぜ、残りの粉、メレンゲの順に混ぜます。
    マフィンカップの8分目まで注ぎます。

  7. 7

    予熱したオーブンで170度で20~25分焼きます。
    10分立ったところで1のスライスレモンを手早くのせます。

  8. 8

    写真

    焼きあがったら、熱いうちにレモンスライスを漬けていたはちみつを塗ります。

コツ・ポイント

スライスレモンを最初から乗せると沈むので、途中で乗せますが、生地が膨らみかけなので、
オーブンの中がさめるとしぼんでしまいます。手早く乗せます。
載せるレモンは皮つきだと苦いので、皮はむいてください。

このレシピの生い立ち

レモンを沢山いただいたので、レモンたっぷりのケーキを作りました。
レシピID : 1035536 公開日 : 10/02/10 更新日 : 10/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みぃのい
ノンオイルで重たくなく、レモンの香りが爽やかで夏のおやつタイムにぴったりでした!