HMとチョコで 簡単☆フォンダンショコラ

HMとチョコで 簡単☆フォンダンショコラの画像

Description

15分で完成☆ 失敗知らずのレシピです❤ 焼き加減が難しいフォンダンショコラですが、焼き過ぎて硬くなる事がありません♪ 

材料 (4個分)

大さじ2
◎砂糖
大さじ1
1個
大さじ4(60cc)
溶かしバター
15g

作り方

  1. 1

    溶かしバターを作り、オーブンを180℃に予熱し始める。

  2. 2

    写真

    ボウルに◎を入れ、泡立て器で混ぜる。(ふるう代わりになります☆)
    続けて○を加え、泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    ②に溶かしバターを加え、そのまま泡立て器でつやつやになるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    マフィン型に紙カップを入れ、生地を半分入れてチョコを乗せる。(2個入れてもOKです)

  5. 5

    写真

    ③の上からも生地を乗せ、180℃に予熱したオーブンで10分焼く。

  6. 6

  7. 7

    お弁当のおかずカップを使用の為、生地を入れた時でろ~んと広がらないようマフィン型を使っています。プリン型でも代用可です。

  8. 8

    また、しっかりした紙のマフィンカップ使用の場合は、マフィン型もプリン型も必要ありません(*^_^*)

  9. 9

    写真

    おまけ①
    切ったところ
    (チョコ一個です)

  10. 10

    写真

    おまけ②
    純ココアを、分量そのままでミルクココアに。(写真右)
    ホットケーキに近い味で甘く、子供受けは良いです。

  11. 11

    2011.2.10
    おまけ①、②、コツ・ポイントに追記あり

コツ・ポイント

※溶かしバター&オーブンの予熱を初めにしたら、後は混ぜていくだけ♪ HMなので混ぜ過ぎてもOKです☆ 
※中に入れるチョコは、板チョコでも(*^_^*)
※冷えた場合は、レンジで軽くチンして下さい。(ラップなしで600Wで30秒/1個)

このレシピの生い立ち

手早く、失敗のないフォンダンショコラが作れないかと思い、考えました。
レシピID : 1036402 公開日 : 10/02/13 更新日 : 11/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (141人)
写真
なえりんこ
ホットケーキミックスとココアの消費に。簡単に出来ました。中に入れたホワイトチョコが出ちゃいました〜笑
写真
ユカtoマオマオ
作りたくてチョコ購入🍫おやつに簡単美味😋
写真
YCHキッチン
本当に失敗知らず。りぴしてます。クルミ追加で。
写真
だて☆
ブラックココアで作りました!簡単に美味しく出来ました!