簡単!!♡バレンタインに✿ザッハトルテ♡

簡単!!♡バレンタインに✿ザッハトルテ♡

Description

メレンゲの手間なしで出来るしっとりチョコスポンジの間には、生チョコクリームを挟んで贅沢な味わいに☆バレンタインにぜひ!!

材料 (18cm角型又は丸型1台分)

★チョコレートスポンジ
3個
120g
薄力粉
80g
〇純ココア
20g
〇バター
20g
〇牛乳
50cc
★生チョコクリーム
200g
ロッテ ガーナミルクチョコレート
200g

作り方

1

写真

型にクッキングペーパーを敷きます。無ければ↑の様に薄くサラダ油を塗った上から小麦粉をはたいておいても良いです。

2

〇を耐熱容器に入れてレンジで温め、ダマにならない様にしっかりと溶かしておきます。

3

オーブンを170℃に温めておきます。

4

写真

【チョコスポンジ】
ボールに卵とグラニュー糖・バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーにかけます。

5

写真

もったりとして、落ちていく生地で字が書けるくらいまでしっかりと泡立てます。最低5分は頑張りましょう(笑

6

写真

そこにふるった薄力粉を更にふるいにかけながら入れ、切る感じで練らないように粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせます。

7

写真

溶かしておいた〇をベラを伝いながら、少しずつ2・3回に分けてそーっと流し入れ、切る感じで練らないように混ぜ合わせます。

8

写真

泡を壊さないように!!でもすばやく!!(ここポイント★)

9

写真

型に流し入れ、3回程10cm程の高さから落として、余分な空気を抜きます。

10

写真

温めておいたオーブンに入れて、約30分焼きます。

11

写真

荒熱を取ってから3枚にスライスします。(冷蔵庫に入れて冷やしてからの方が切りやすいです。)

12

写真

【生チョコクリーム】
小鍋に生クリームと刻んだチョコレートを入れて、弱火でじっくり溶かします。↑の様になればOK!!

13

写真

大きめに切ったクッキングペーパーの上にスポンジを乗せ、1枚ずつたっぷりとクリームを塗ってスポンジを重ねていきます。

14

写真

3枚目を重ね、上からもた~っぷりとコーティング♪敷いていたシートで側面を包み、型に戻して冷蔵庫で冷やし固めます。

15

写真

小鍋に残ったチョコは牛乳で溶かしてホットチョコレートで頂きましょっ(笑

16

最後の仕上げに、型から外したケーキにココアパウダーでお化粧して出来上がり☆☆

17

【私の食べ方】
出来上がったケーキを冷凍します。半解凍で食べるのが好きですvv

コツ・ポイント

スポンジは前夜焼きがオススメです。
焼いた翌日の方がしっとり美味しいです。
クリームが固まってきた時は再度火にかけ、
逆にゆるい時は少し時間を置くと固まってきます。
冷凍保存が出来るので、その時は自然解凍して食べて下さいね。

このレシピの生い立ち

毎年作るガトーショコラにも飽きてきたので、
今年はチョコレートをたっぷり使ったケーキを作りました。
しっとりチョコスポンジに生チョコクリームを挟んでみました。
レシピID : 1037631 公開日 : 10/02/12 更新日 : 13/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (58人)

2021/02/14

写真

プレゼント用に作りました(*^^*)喜んで貰えました。また作ります(*´罒`*)

クッククロマメ

2021/02/14

写真

グラサージュを掛けました。おいしかったのですが甘めの生地だったのでどっかりしました。グラ糖は少なめにすると大人の味になります

あんもちゃん1

2020/02/11

写真

早めのバレンタイン 好評でした!

mimimi94

2019/11/17

写真

簡単なのに豪華なので誕生日ケーキにもオススメです‼︎美味しかったです。

☆sorairo☆

1 2 3 4 5