もちもちクレープ・ブリヌイ@ロシア

もちもちクレープ・ブリヌイ@ロシアの画像

Description

ロシアの庶民食「ブリヌイ」とってもヘルシーでしかも簡単♪
さわやかなサワークリームと一緒に召し上がれ!

材料 (10枚程度)

1.5カップ
0.5カップ
3カップ
無糖ヨーグルト
1カップ
2個
砂糖
大さじ2
1つまみ
サラダ油
少々
バター
少々
25cc程度
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに牛乳・ヨーグルト・卵・砂糖・塩を入れよく混ぜ、ふるった粉を少しずつダマにならないように混ぜる。

  2. 2

    フライパンに薄く油をひき、クレープの要領で直径15cm程度の大きさに焼く。(少し焦げ目がつくぐらい)

  3. 3

    焼けたら、くっつかないように表面にバターを塗っておく。

  4. 4

    サワークリームと牛乳・砂糖を混ぜたサワークリームソースとイチゴジャムを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

フライパンはよく熱すること。最初下にしていた面が表です。
他にもコンデンスミルクやメープルシロップでも美味しいです。
おかずにしたい場合はポテトサラダや、イクラ、サーモンを包んでもGOODです!

このレシピの生い立ち

ロシア旅行で食べたブリヌイが美味しくて、再現してみました。
レシピID : 1038063 公開日 : 10/02/12 更新日 : 10/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ruruyun
なめらか柔らか絶品クレープ♪最初難しかったけど慣れると楽しく作成

つくれぽありがとうございました♪美味しそうです^^

初れぽ
写真
あやぴてんてー。
ヨーグルトをケフィアに変えて!黒胡麻で二色に:)美味∀

つくれぽありがとうございます♪黒胡麻もいいですね!