ひな祭り✿簡単!桃の花ロールケーキ✿

ひな祭り✿簡単!桃の花ロールケーキ✿
桃の花びらを散りばめたような「デコレーションいらず」の幸せな気持ちになるケーキ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (26×26のロールケーキ型)

ケーキ生地
4個
砂糖
60グラム
小麦粉
40グラム
✿小麦粉
小さじ半分
✿食紅
少々
中身
100cc
砂糖
大さじ1

1

写真

オーブンを180度に温め始める。型にクッキングシートを敷いておく。

2

写真

卵に砂糖を入れ、湯煎にかけて泡立てる。人肌になったら湯煎から外す。温めすぎるとキメが粗くなるので注意。しっかり泡立て。

3

写真

小麦粉をふるいながら一度に入れ、泡だて器で12回位、馴染むまでぐるぐる混ぜる。粉が少ないのでヘラだと全体に馴染ませにくい

4

写真

③の生地を大さじ3とりわけ、水少々でといた食紅を加える。小麦粉小さじ半分もふるい入れ混ぜる。

5

写真

クッキングシートの上に、④の生地を水玉模様にスプーンで落としていく。上に生地をのせると広がるので、小さな水玉にする。

6

写真

残りの生地を上に流し入れ、軽くトントンして大きな気泡をのぞく。180度に温めたオーブンで10分位焼く。

7

写真

冷めてきたら、必要以上の水分蒸発を防ぐため、ラップで覆う。ラップを外す時、表面がはがれますがok。冷めると多少縮む。

8

写真

生クリームに砂糖を入れ、固めに泡立てる。味見をして、お好みで砂糖を加える。

9

写真

クリームを手前に多めにのせ、巻いていく。両端と巻き終わりの所のクリームは少なめに。

10

写真

裏面はこんな感じ。植物性のクリームの場合、多少余ります。

11

写真

巻き終わりを下にして、ラップで包み冷蔵庫で休ませる。冷凍庫に15分位入れてから切ると、切りやすい。

12

写真

断面はこんな感じ。

13

写真

クリームを少なくしたり、ジャムにして巻くと簡単。

14

写真

中に苺を入れると、季節感があり豪華。

15

卵は油・水気のないボールでしっかり泡立てること。卵に空気を含ませること(泡立て)でケーキが膨らみます。砂糖が泡を固定。

16

小麦粉はヘラで混ぜてももちろんok。きちんと卵と小麦粉を馴染ませること。卵の泡の周りに小麦粉をくっつけるということです。

17

卵の「別泡立て法」でケーキを作る方法(そちらの方が簡単という意見あり)は「米粉のロールケーキid763724」を参考に☆

18

お使いのオーブンによって、火加減は調整。オーブン付属のテキストで「焼く温度&時間」を確認の上焼成すると安心です(^u^)

19

「ピンクの生地に小麦粉を混ぜて少し固めにする」のは、上に生地を流し込んだ時に「流れて形が崩れないようにする」ため。

コツ・ポイント

生クリームは植物性の場合、水分が多いので時間の経過とともにケーキに馴染み、しっとり美味。動物性は泡立てすぎると風味が落ちてしまいますが、コクと風味が抜群。

このレシピの生い立ち

デコレーションが苦手なので、簡単にひな祭り気分が味わえるものを考えました。模様の入れ方は「すごくいいこと思いついた!」と思ってます(笑)
レシピID : 1038838 公開日 : 10/02/21 更新日 : 15/02/15 English version

このレシピの作者

クックパッドレシピエール。調理師。フードコーディネーター。東京會館クッキングスクール(専科・特別専科終了)辻調理師専門学校(別科 日本料理・西洋菓子終了)でお料理の勉強をしました。レシピ本掲載・レシピコンテスト入賞・レシピカード採用多数。一日3食+おやつの「絶対日常」をハッピーにしよう♪がモットー。文学部出身。40歳を過ぎてから司法書士資格にチャレンジ、一発合格、現在お仕事に奮闘中☆彡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (54人)

16/03/03

写真

子供が「かわいい٩(๑>∀<๑)و♡」と大喜びでした。ありがとう

まーちゃんスペシャル

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

16/03/03

写真

末っ子の初節句に♪かわいいロールケーキができました♡

ゆいなあいりママ

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

15/03/10

写真

美味しく、春らしく頂けました~(*^^*)

久藏ふぐり

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

15/03/04

写真

簡単でおいしかったです!ご馳走様でした♡

こいゆみちゃん

美味しく出来て良かったです!作って下さり本当にありがとう~✿

1 2 3 4 5