クスクスのさっぱりサラダの画像

Description

シンプルな材料で簡単に作れるレシピです。
クスクスはパスタを小口切りしたようなもの。主食のようにお腹に入ってしまいます。

材料 (5人分)

50g
2-3枚
オリーブオイル(グリーンオリーブオイル)
大2
大1(好みで増減)
ワインビネガー
大1(好みで増減)
塩コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クスクスを沸騰したお湯で茹でます。
    時間はクスクスのサイズによって違います。
    今回使ったクスクスは10分茹でました。

  2. 2

    茹で上がったクスクスを冷水で洗い、ぬめりを取ります。

  3. 3

    写真

    細ねぎを小口切り、ハムを5mm角に切り、水気を切ったクスクスに合えます。

  4. 4

    オリーブオイル、レモン、ワインビネガーを加え、味を見ながら塩コショウします。

  5. 5

    写真

    私のお気に入りのクスクスです。
    トレジョーに売っている"Harvest Grains Blend"

コツ・ポイント

私のお気に入りクスクスはトレジョーに売っている"Harvest Grains Blend"
手に入らない場合は、少し大きめのクスクスがお薦めです。
具にきゅうりの輪切りとトマトの角切りを入れても美味しいです。アーティーチョークも合います。

このレシピの生い立ち

以前、クスクスとアーティーチョークのサラダを食べた時、酸味が聞いて美味しかったので家にある材料で作ってみました。
今回はグリーンオリーブオイルを使って更にさっぱりさせました。
レシピID : 1039597 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート