FPで簡単☆苺のヨーグルトムースの画像

Description

500mlのホイップ使用で生クリーム泡立てなし!いちごは小粒1パックを使用。FPひとつでラクラク簡単にできちゃいます♪

材料 (18cm丸型)

砂糖
70g
フローズンホイップ500ml(グラムにすると200g)
150g
15g
大さじ6
150g
飾り用ホイップ
お好みで
飾り用いちご
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ホイップはこちらを使用しています。500mlの物を使用。軽量すると全体で200gでした。150g計り残りは飾り用に使用。

  2. 2

    写真

    ゼラチンは水でふやかしておきます。
    小粒苺はヘタをとって150gFPにかけます。残りの苺は飾り用に使います。

  3. 3

    写真

    砂糖、ヨーグルトを入れFPにかけ、ホイップと、ふやかしておいたゼラチンをレンジで1分温めたものを入れFPで混ぜます。

  4. 4

    写真

    全体が混ざったらOK。寒いとすぐに固まってくるのですぐに型に流し込みます。

  5. 5

    写真

    型に流し込み、スプーンなどで平らにし、ラップをして冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    写真

    型からはずします。40℃くらいのお湯で1分くらい型の底を暖めます。(本当は底が抜けるタイプが良いと思います!)

  7. 7

    写真

    パレットナイフで型の回りをぐるっと一周します。

  8. 8

    写真

    お皿をかぶせてひっくり返します。うまく落ちてこない時は型を少し斜めにし、空気を入れるように型のふちにナイフを入れる。

  9. 9

    写真

    残ったホイップと苺でデコレーションし出来上がり!

コツ・ポイント

材料は中途半端にならないようなレシピにしてみました。苺は小粒で1パックを使用。ホイップは、スーパーで売られている250mlのもの2ヶでも代用可能です☆

このレシピの生い立ち

苺がたくさん出回る時期に、FPひとつで苺のムースができないかと思い、考えました。大量調理もこれならラクラク♪ひな祭りのおもてなしにもピッタリです。
レシピID : 1039790 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ささシシ
初ムースですが大成功!苺の酸味たっぷり、口の中でとろけました♪

かぼちゃに続いてれぽありがと~!いちごたっぷりでおいしそう♡