ガトー・ショコラ・ポム❖林檎チョコケーキ

ガトー・ショコラ・ポム❖林檎チョコケーキ
タルトタタン風の林檎のチョコレートケーキです。アーモンドプードルたっぷりなので、しっとり濃厚な仕上がりです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (18cmトルテ型1台分)

アーモンドプードル
150g
薄力粉
30g
コーンスターチ
30g
板チョコ
150g
3個
粉砂糖
80g
無塩バター
80g
カルヴァトスまたはラム酒
大さじ2~3
フィリング
りんご(紅玉推奨)
2個
☆無塩バター
20g
☆砂糖
大さじ2

1

写真

無塩バターと卵は室温に置いておく。型にバター(分量外)を塗る。アーモンドプードル、薄力粉を混ぜる。

2

写真

ラップを2枚重ねてまな板に敷き、板チョコを包丁で刻む。細かいチョコは溶けやすいので、目の粗いざるでふるいながら刻む。

3

写真

りんごは6つに割り、皮と芯をとってレモン汁(分量外)をかける。☆バター、☆砂糖と一緒に鍋に入れ、強火でソテーする。

4

写真

鍋を揺すりながら、カラメル状になるまで煮詰めて、りんごをキャラメリゼする。カラメルが固まる前に取り出し、1の型に並べる。

5

写真

無塩バターをゴムべらでよく練って、ふんわりしたマヨネーズ状にする。

6

写真

卵を泡立て、ふんわりしたら湯煎にかけ、粉砂糖を3回に分けて加え、さらに泡立てる。卵が人肌に温まったら湯煎から外す。

7

写真

6にコーンスターチをふるい入れて、卵が冷めるまで泡立て続ける。カルヴァトスを加えてハンドミキサーで混ぜる。

8

写真

オーブンを180℃で予熱。1の粉を2回に分けてふるい入れ、泡立て器で生地を底からすくい、ワイヤーの間から落として混ぜる。

9

写真

5のバターを8の生地に一気に加えて、ゴムべらで均一にあわせる。2の刻みチョコも加えてさっくり混ぜ合わせる。

10

写真

9の生地を4のりんごを並べた型に流し、表面に霧を吹いてならす。180℃に予熱したオーブンで25~30分程度焼く。

11

写真

竹串を刺して生地が着いてこなければ、焼き上がり。型ごとトンと落とし、少し冷ましたら皿をかぶせてひっくり返して型から外す。

コツ・ポイント

全卵をしっかり泡立てればOK。全卵は湯煎した方が泡立てやすいと思います。チョコレートは細かく刻んだ方が均一に混ざりやすくなります。チョコチップ風に大きく刻んで混ぜても楽しいかも。

このレシピの生い立ち

バレンタインなので、我が家で好評のガトー・オー・ポワールのショコラバージョンを作ってみました。しっとり濃厚なコクのあるチョコ生地とキャラメリゼしたりんごのマリアージュです。ダイエットの敵のようなカロリーですが、バレンタインなのでいいかと。
レシピID : 1040054 公開日 : 10/02/14 更新日 : 10/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」