輪切りオランジェットの画像

Description

オレンジとチョコレートの組み合わせは絶品!!オレンジ丸ごとなので、とってもジューシー♬
バレンタインにいかが?!

材料 (約20枚分)

グラニュー糖
オレンジの70~90%

作り方

  1. 1

    オレンジはタワシなどで皮をこすって水洗いする。

  2. 2

    竹串でオレンジに何箇所も穴をあける。
    たくさんあけることで苦味を少なくしたり、味の染みこみをよくしたりします。

  3. 3

    鍋にオレンジを入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。沸騰して10分くらい茹でる→冷水に取る。これを2、3回繰り返す。

  4. 4

    一晩冷水につけておく。この間に皮の苦味が減っていきます。

  5. 5

    オレンジを果肉が見える部分まで切り落とした後、6~8mmぐらいの厚さにスライスします。

  6. 6

    写真

    スライスしたオレンジを鍋に並べ、分量のグラニュー糖をふりかけて、水分が出てくるまで置いておく。

  7. 7

    弱火にかけ、シロップがトロッとしてくるまで煮るて冷ます。途中で何度か鍋をゆっくり回し、シロップを全体に絡める。

  8. 8

    シロップにつけたまま一晩置く。翌日7の作業を再び行う。シロップの濃度が濃い時は水を加えてから煮る。

  9. 9

    写真

    オレンジの白い皮の部分が少し透明になったら終了です。
    金網などの上に並べてオレンジを乾燥させる。

  10. 10

    《仕上げ》
    チョコレートを湯せんして溶かし(テンパリング)、オレンジの半分に塗る。チョコレートが固まれば完成です。

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

オレンジの果肉は煮ている間にやせていくので、あまり薄くスライスしないほうがいいです。苦味が好きな方は3、4、8の工程を少なくしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

バレンタインに☆
レシピID : 1040363 公開日 : 10/02/17 更新日 : 12/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
philo_coca
自分で作れるなんて驚きでした。美味でした。リピしたいです。

わぁ♪ホワイトチョコもあるとさらに本格的!!ありがとです☆

写真
梨ノ葉
パサついたオレンジをおいしく消費できました!思ったより簡単で♡

キレイな出来上がりですね!!私もまた作らなきゃ♬れぽに感謝☆

初れぽ
写真
すみれの
ケーキにしました。美味しい☆ 紅茶に入れても美味ですね。

紅茶もイイですね!!私もやってみます。れぽアリガトです☆