あの味を再現☆さくさくショートブレッド

あの味を再現☆さくさくショートブレッドの画像

Description

ウォーカー社のショートブレッドを目指しました。バターたっぷりお砂糖たっぷり。ダイエットの敵ですが幸せな気持ちになります。

材料 (天板1枚分)

140g
常温の有塩バター(または無塩バター+塩ひとつまみ)
90g
上白糖
45g

作り方

  1. 1

    バターをよく練る。

  2. 2

    砂糖を2~3回に分けて加え空気を含ませるように混ぜる。白っぽくふわっとした状態になればOK。

  3. 3

    写真

    振るった薄力粉を加えさっくりと混ぜ合わせギュッと固めるようにひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    ラップの上に生地を取り出し、平たくして三つ折り→方向を変えて平たくして三つ折り→という作業をする。

  5. 5

    写真

    0.8~1cm厚にのしラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる。冷凍庫で凍らせてもアイスボックスにしてもOK。

  6. 6

    オーブンを200℃に予熱開始。

  7. 7

    生地を取り出しカット。オーブンシートを敷いた天板に間隔を少しあけながら並べていく。楊子の背やフォークで穴をあける。

  8. 8

    オーブンに入れたら160℃に下げて20~25分焼く。両面がうっすら色付けば天板を取出し天板の上で冷ます。

  9. 9

    写真

    冷めるとさくっとします◎

  10. 10

    写真

    バレンタインやチョコ好きさんに◎1,5×1,5cmでカットし、焼いて冷ましてからコーティング用チョコでコーティング。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

  13. 13

    写真

コツ・ポイント

初めから低温で焼くと生地がだれて形が悪くなるので予熱温度は高めに設定。焼き始めてから温度を下げること。砂糖は甘味が強い上白糖を使用。40gでも充分に甘いですがあえて45gにまで増やしました。電気オーブンの場合10℃ほど温度を上げてください。

このレシピの生い立ち

市販のクッキーで一番好きなのはウォーカー社のショートブレッド。ショートブレッドの基本の配合は「砂糖1:バター2:粉3」。これに基づき頑張って近い味に仕上げてみました。
レシピID : 1040430 公開日 : 10/02/16 更新日 : 14/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

462 (401人)
写真
まめtan
冷凍庫活用で、まとまりやすく簡単でした。サクサクで美味しい
写真
mimi☆ko
リピです。本家さまより美味しいし(^-^)今回は発酵バター(無塩)で作りました。
写真
saki1010
サクサクで美味しかったです!
写真
mimi☆ko
サクサク、バターの香りに癒される理想的なシートブレッドに出会えて嬉しいです。リピしますね(^-^)/