フォンダンショコラの画像

Description

甘いショコラの香りいっぱいに包まれます。
辛口のシャンパンで乾杯☆

材料 (4人分)

3枚(180g)
15g(大さじ1)
バター
150g
4個
砂糖
100g
なくてもよい
コニャック
なくてもよい
80g

作り方

  1. 1

    写真

    材料はすべて出しておく。今回使用したのはガーナ板チョコ。ちょっと甘め。

  2. 2

    写真

    チョコは割っておく。卵白と卵黄をわけておく。

  3. 3

    写真

    卵白と卵黄をそれぞれ泡立てる。材料にある砂糖を適当に半分ずつ使って泡立てる。卵白はモコモコ。卵黄はマヨネーズ状になる。

  4. 4

    写真

    チョコとバターを湯せんで溶かす。よく混ぜる。湯せんから外して生クリームもここで入れる(入れなくても良い)

  5. 5

    写真

    4にコアンとローとコニャックをキャップに1杯ずつ入れました。2杯でも良かったかも。3杯でも♪

  6. 6

    写真

    4に①卵黄②小麦粉(ふるいにかけながら)③卵白の順に投入して混ぜる。生地の完成

  7. 7

    170度のオーブンで18分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

やはりチョコレートはクーベルチュールチョコレート等良いものの方が口どけが良い。
卵を分けて泡立てなくてもいいけど、卵白をモコモコにしたかったので。
ホイップクリームやラズベリージャム、シャンパンに合う。
分量はアバウトでもできる。

このレシピの生い立ち

チョコをたくさん食べても良いバレンタインデーに
レシピID : 1040769 公開日 : 10/02/15 更新日 : 10/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cookeiko
驚く程美味しく出来ました☆ふわふわ卵白がポイントかも♪

cookeikoさん☆ハート可愛いキャー!良かった嬉しです♪