簡単!美味しい!スンドゥブチゲ♪の画像

Description

韓国の人から教わった本場のスンドゥブチゲ♪のレシピです。簡単なのにメッチャ美味しいですよ。つくれぽ2230人ありがとう♡

材料 (2人分)

絹ごし豆腐
1丁
あさり
10個くらい
豚肉
100g
ネギ
1/2本
500cc
合わせ調味料
大さじ1
大さじ1
大さじ0.5~1(お好みで辛さの調節をして下さい)
ネギみじん切り
大さじ1
砂糖
小さじ1
鶏がらダシ(ダシダ・ウェイパーでも)
大さじ1
しょうゆ
大さじ0.5
お酒
小さじ2

作り方

  1. 1

    調味料をよく混ぜて合わせておく。

  2. 2

    豆腐の水気を軽く切り、手で粗くほぐす。砂抜きしたあさりの殻をこすり合わせて洗う。

  3. 3

    豚肉は、適当な大きさに切り、フライパンにごま油を(分量外)引いて、色が変るまで炒める。

  4. 4

    鍋に、水と豆腐とあさりと炒めた豚肉を入れる。そこに、合わせ調味料を入れて火にかける。

  5. 5

    あさりの口が開いたら、斜めに切ったネギを入れて火が通ったら、最後に塩などで味を調えて出来上がり。

  6. 6

    ●2011/9/16●
    「追加変更」
    メインの写真を変更しました。また、ダシの種類を追加しました。

  7. 7

    写真

    話題のレシピでご紹介頂きました。みなさん、ありがとうございます(^^)

  8. 8

    2/26に、つくれぽして下さったるみはちこさん、コメント入れ間違えました。ごめんなさいね。「嬉しいです!」

  9. 9

    写真

    2014.03.07発売の「クックパッドの大評判レシピBEST100」に掲載していただきました。

コツ・ポイント

※「粉唐辛子」は韓国の唐辛子で、日本の一味唐辛子とは違います。
一味唐辛子しかない場合は、最後に入れて辛さの調節をして下さいね。
大さじ1も入れるとメチャ辛いと思います(^^;

このレシピの生い立ち

美味しいレシピを教わったので。
レシピID : 1043219 公開日 : 10/02/17 更新日 : 21/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2,923 (2,416人)
写真
nok♡
下処理済みのパックシジミを使用。一味で辛くなったので水分少し足して調整。むせやすい夫には卵を落として
写真
チコリママ
今季初*市販のスンドゥブの素では物足りなくて、こちらのレシピが好きです。合わせ調味料3倍量作ったので、近々また作ります*
写真
クック8SSYN0☆
アサリの缶詰、唐辛子無しで。美味しくできました。
写真
MizuhoBank
旨いっ!お豆腐が足りませんでした(≧∀≦)辛すぎずスルッとイケました。二日酔いのデトックスにも最適ですね♪ご馳走さまでした〜