なめらか!ダマにならないホワイトソース

なめらか!ダマにならないホワイトソースの画像

Description

レシピID:983804 全卵カスタードクリームの作り方の要領であらかじめ材料を混ぜてから火にかけると、ダマにならない!

材料 (グラタンで4人分くらい)

30g
塩・胡椒
少々
コンソメ顆粒
1袋(4.5g)
500〜550cc
バター
20g

作り方

  1. 1

    お鍋に小麦粉、塩胡椒、コンソメを入れ、ざっと混ぜる。
    そこに牛乳を少し加えてしっかり混ぜたら、残りの牛乳も混ぜる。

  2. 2

    バターも固形のままでいいので加えたら、中火にかける。

  3. 3

    ぐつぐつして、もったりするまで木ベラで焦げ付かないように混ぜ続ける。

コツ・ポイント

・材料の分量は我が家のいつものグラタンの時のものですが、ご家庭の好みに合わせて変えてください。
・材料は火にかける前になめらかにしておくこと、火にかけたら出来上がりまで、カスタード同様混ぜ続けること。

このレシピの生い立ち

いつもダマになっちゃうホワイトソース。バターと小麦粉を炒める時に具を一緒に・・とか、工夫してみてもダマになる時はなっちゃう^^;
思い立ってカスタードを炊く要領で作ってみたら、綺麗に出来ちゃいましたよ~♪
レシピID : 1043283 公開日 : 10/11/12 更新日 : 15/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゅーくりーむママ
ホワイトソース初挑戦。おいしくできました。

とてもなめらかっ!どんなお料理になったのかな?