圧力鍋いらず!豚軟骨煮の画像

Description

圧力鍋不要、炊飯器でお肉がほどける豚なんこつ煮です。(2020/5/4 材料、手順修正しました)

材料 (2〜3人分)

500gくらい。
しょうが
1かけ(スライスする)
大さじ2
100cc
2分の1本
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ1
みりん
大さじ1
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    豚バラ軟骨についている血を軽く拭き取る。大根は1-2cm幅のイチョウ切りにする。

  2. 2

    1のうち軟骨のみを炊飯器に入れ、酒・スライスしたしょうが・材料がつかる程度の水(分量外)を入れてスイッチを入れます。

  3. 3

    ※面倒でなければ、炊飯器に入れる前に鍋で1度茹でこぼしする方が臭みがとれる気がします。

  4. 4

    写真

    1度ザルにあけて、表面を洗い流して余分な脂やアクを取り除きます。

  5. 5

    炊飯釜に全ての材料を入れてon!または鍋に入れ、沸騰したら弱火にしてふたをしたまま1時間ほど煮ます。

  6. 6

    写真

    もっとやわらかくしたい場合は、炊飯器で炊く回数や保温時間、鍋での煮込み時間を増やしてください。

  7. 7

    炊飯器を待つ間にもう一品どうぞ。
    簡単!長ネギのツナ炒め
    ID:4301061

  8. 8

    写真

    醤油の代わりに、塩小さじ1で塩ソーキもあっさりでおいしいですよ。

コツ・ポイント

手順5以降、鍋に移しやっても炊飯器でやってもできます!(試作済)
その方が火加減を見なくていいので楽ですが、炊飯器に匂いがつきすぎてしまうので、鍋バージョンの手順も作ってみました。

このレシピの生い立ち

圧力鍋のほうが確実に楽!時短!です。持ってない頃、軟骨煮込みが食べたくなって作りました。
レシピID : 1043335 公開日 : 10/02/17 更新日 : 20/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
hpyhpy
初めて豚軟骨煮を作りました。簡単に美味しく出来て、とっても嬉しいです♪
写真
ポメちょん
お肉ほろほろ軟骨コリコリ♪美味しく炊きあがりました^^
写真
カバゴン
ちょうどよい食感になりました(^o^)おいしー!

レシピ見直そうとしてた所ですが気に入って頂けて良かったです!