簡単!ご飯が進む!ブリのごま醤油漬け

簡単!ご飯が進む!ブリのごま醤油漬けの画像

Description

切って漬けるだけ。ご飯にもお酒にも合います。アジなどの青魚でも。2016,5,4話題のレシピ入り。ありがとうございます。

材料 (2人分)

ブリまたはカンパチ(刺身用)
ひとさく(100~150g)
☆しょうがのすりおろし
ひとつまみ
☆めんつゆ(濃縮タイプ)
大さじ1
☆醤油(辛口好みの方)
少量

作り方

  1. 1

    ブリは斜めに細く切る。
    お造りにしてある場合も、細く2~3等分にカットします。

  2. 2

    ごまはすり鉢で軽くあたるか指でつぶす。あまり細かくしない。

  3. 3

    1、2、☆印の調味料をボウルに入れて混ぜる。
    *甘口好みの方は醤油を入れず、お砂糖かみりんを足してください。

  4. 4

    器に盛って卵黄を乗せて出来あがり。
    お刺身が余った時に前日作って一晩置いてもおいしいです。

  5. 5

    熱々ご飯にのせたり、お茶漬けにするとおいしいです。もちろんそのままおつまみにも。

コツ・ポイント

ないです^^

このレシピの生い立ち

大分の郷土料理、「リュウキュウ」をレシピで見て、おいしそうだったので、関東風、自分流にアレンジしたものです。
レシピID : 1044096 公開日 : 10/02/18 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
転スラちゃん
余ったブリのお刺身で簡単に作れました♪お茶漬けも楽しみです。
写真
ダイナマイト漆黒
ぶりもかんぱちも 漬けることにより身がねっとりとうんまいですねえ

そうなんです!ねっとりしますね❤︎れぽありがとうございます♬

写真
rnaꜝ
翌日お茶漬けに♡おいしくてほっこりです

お茶漬けいいですねー♩れぽありがとうございます。

写真
ひーちゃんママ♪
お酒の友→ご飯の友→〆はだし茶漬け♡堪能しました♪美味しすぎ~♡

3段活用素敵ですね!れぽありがとうございます。