ベビーほたてのガーリックバター醤油ご飯。

ベビーほたてのガーリックバター醤油ご飯。の画像

Description

ささっとできる混ぜご飯です。
ほたて&きのこの旨み+ガーリックバター醤油。 美味しくないわけがない(^¬^)

材料 (2~3人分)

炊きたてご飯
少しかため 2合分
小さめ1かけ
200g
しめじ・椎茸など
合計100g
バター
大さじ1~2 (お好みで)
少々
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
粗挽き黒こしょう
お好みで

作り方

  1. 1

    ベビーほたてときのこを食べやすい大きさに切る。(今回は大きめ。半分にカット)

  2. 2

    フライパンにサラダ油少々を熱し、ニンニクとほたてを香ばしく炒める。

  3. 3

    ②にバターときのこを加えて塩少々。5割ほど火が通ったら酒と醤油で味を付け、少し煮詰める

  4. 4

    水分が減ってきたら火を止めて、粗挽きこしょうを挽きかける。
    残った汁ごと、ご飯に混ぜれば出来上がり♪

  5. 5

    写真

    彩りに、万能ネギの小口切りをトッピングしてみました。

コツ・ポイント

◆ベビーほたてを小さく刻むと、途中で崩れて何だか分からなくなります(笑)
◆工程③④で汁を煮詰める時は、多すぎず少なすぎずで残しておくのがベター(ご飯にも味がまわるように)。
◆きのこ100g→しめじならスーパーで売ってる1パック。

このレシピの生い立ち

最近、初めてベビーほたてを買いまして、ただいま食べ方の研究中。
で、今のところ一番のヒットがこちら^^
お肉は使ってないけど、鉄板焼き屋さんの〆のガーリックライスのイメージで♪
レシピID : 1044413 公開日 : 10/02/18 更新日 : 16/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

73 (71人)
写真
だりりラブ
簡単に美味しくて何度も作ってます♪帆立を買うと作りたくなる♡
写真
Sac’HiNa
とても美味しかったです☆
写真
善法寺139
勘違いして汁気全部飛ばしましたが混ぜたらなんとかなりました笑
写真
tomonono
美味しくできました!