簡単ウマイ☆ネギと豚の酒蒸しゆず胡椒風味

簡単ウマイ☆ネギと豚の酒蒸しゆず胡椒風味の画像

Description

友人・彼氏からのリクエスト率№1おかず!材料2つですぐできるから、帰りが遅くてもすぐメインのおかずになっちゃいます。

材料 (2人分)

3本
豚のバラ肉
300g(ある分だけ笑)
200cc
塩コショウ
適量
ゆず胡椒(チューブタイプでOK)
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    長ネギは5センチくらいに切って、縦半分に切ります。豚肉も5センチくらいに切ります。お弁当の時は小さめに切ってます。

  2. 2

    写真

    平らなフライパンに酒を入れ、弱火で1分ほど加熱。アルコールを飛ばします。あんまり強火にすると、フランべしちゃいます。

  3. 3

    写真

    火を止めて(ここ重要!)長ネギがなるべく重ならないように並べます。その上を覆うように豚肉を並べ、軽く塩コショウ。

  4. 4

    フタをして1分強火のあと弱火にして8~10分ほど。

  5. 5

    写真

    長ネギがしんなりして、豚肉の色がしっかり変わっていればできあがりです☆

  6. 6

    写真

    お皿に移し、ゆず胡椒を添えて。

コツ・ポイント

コツというほどのものは何もない!簡単レシピです。私は豚肉も長ネギも冷凍しているので、何もおかずがない時に重宝しています。長ネギがこんなに甘いとは・・・。

このレシピの生い立ち

簡単でおいしくて材料も2つ。冷凍もOKなので、お弁当におかずに大活躍の一品です♪
簡単すぎるので分量適当で大丈夫!ちゃんと計ったことないので、感覚です・・・。
ネギをたぁくさん取れるから、風邪予防にいいですね!
レシピID : 1046100 公開日 : 10/04/11 更新日 : 10/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
からてキッズ
大量なネギを頂いたので。簡単だけど美味しかったです。

つくレポありがとうございます!おいしそう♡私も明日作ろうっと