黒糖パン♡シナモンシュガー入りの画像

Description

たまには、あま~いパンもいいよね♡

材料 (内寸10×5.5×高さ5㎝の型3個分)

125g
●塩
2g
◎粉末黒糖
20g
80g
耐糖性ドライイースト
1.5g
シナモンシュガー
適量

作り方

  1. 1

    HBのパンケースに●印を入れる。◎印を合わせレンジで人肌に温めてからパンケースに注ぐ。バターは捏ね開始5分後に投入する。

  2. 2

    イーストは所定にセットしスイッチオン!後は1次発酵終了までHBにお任せ。

  3. 3

    写真

    1次発酵終了後、生地を6等分し丸める。(1個、約40g位です)きつく絞った濡れ布巾などをかけて20分ベンチタイム

  4. 4

    写真

    ベンチタイムの間に型にショートニングを塗る。

  5. 5

    写真

    グラニュー糖にシナモンを入れてシナモンシュガーを作る。

  6. 6

    写真

    ベンチタイムが終わったら、閉じ目を上にし、中心にシナシュガを乗せて包む。

  7. 7

    写真

    きっちりと生地を閉じる。緩いと焼いている最中にシナシュガが溶け出します。

  8. 8

    写真

    生地を型に入れ、霧を吹き温かい所で2次発酵させる。発酵させる時は生地を乾かさないように気をつける。

  9. 9

    写真

    生地が約2倍になればOK。190℃に予熱したオーブンで約15分焼く。

  10. 10

    写真

    焼き上がったら、型ごと20㎝位の高さから落としてショックを与える。その後すぐに型から出す。(ショックは焼き縮み防止の為)

  11. 11

    冷めると中からカリカリのシナモンシュガーが出てきます♡

コツ・ポイント

面倒ならバターを最初から入れてもかまいません。黒糖は粉末でも塊があるので、牛乳と合わせて溶かしてください。この分量を2倍にすると1斤のパンが出来上がります。2倍の分量だと18×18㎝のスクエア型で焼くことが出来ます。

このレシピの生い立ち

黒糖パンと、シナモンシュガー好きな家族のために合体させてみました。
レシピID : 1046155 公開日 : 10/02/20 更新日 : 12/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (5人)
写真
ぴょっきち
美味し〜♡1つ、あと1つと手が止まらない♡(*´∀`)子供も絶賛

ぴょっちゃん、いつも美味しそうなれぽ3Qです!激嬉コメ感激!

写真
コーヒーたん
シナモンロール!デコ型で♪今回はモチッとしてこれも美味☆

うわ~♡美味しそう!お店で売っているものみたい!ありがとう!

写真
nahotamama
いつもいつもお世話になってます☆相変わらずの美味しさに感謝です❤

こちらこそ、いつも美味しそうなれぽに感激です☆ありがと~!

写真
nahotamama
やっぱりおいしい❤うちの幸せパンです♫ありがとう❢

わぉわぉ、美味しそう!いつも素敵なれぽありがと~凄嬉デス♪