肉巻き豆腐☆キノコあんかけの画像

Description

お豆腐に豚バラを巻いてボリュームアップ!キノコあんかけでヘルシー度も満点。

材料 (4~5人)

2丁
300g程度
0.5~1パック
調味料
適量
サラダ油
適量
200cc
ミリン
大さじ2
ダシ醤油
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    豆腐は30分以上水切りする。(出来れば1時間以上。)

  2. 2

    写真

    1センチ幅に切る。

  3. 3

    写真

    豆腐に小麦粉をまぶし、豚バラスライスを巻きサラダ油で焼き、皿に取り置く。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を足し、房分けしたシメジを炒め、水、ミリン、ダシ醤油を加え、煮立たせ水溶き片栗粉でとろみをつける。

  5. 5

    写真

    ★ピックアップレシピに選んで頂きました!ありがとうございます。 2010/03/04

  6. 6

    写真

    ★つくれぽ 10人ありがとうございます! 2010/03/06

  7. 7

    写真

    ブラザーマイミオのPR企画にレシピを掲載して頂きました。ありがとうございます。 2010/07/26

コツ・ポイント

豆腐はしっかり水切りをした方が崩れなくて食べやすいです。
また、あんかけも美味しいですが、焼くときに塩・コショウをふり、『とっても重宝☆にんにく醤油』(ID:1006640)をかけてもイケますよ♪

このレシピの生い立ち

仲間内で飲み会が多く、いかに安上がりでボリュームがあるものを作るか…実はこれがダントツの優秀メニューなんです。
レシピID : 1046400 公開日 : 10/02/20 更新日 : 13/10/31

このレシピの作者

chima@
『レンレンのひとりごと…』http://blog.goo.ne.jp/007chima
よろしくお願いします。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

72 (69人)
写真
華舞蘭
和風で美味しく頂きました♪ご飯にピッタリなお味ですね(^◇^)

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
たきやま*
しいたけで作りました!優しい味ですごく美味しかったです!♪

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
わぁ~ちこ
ボリューム満点でとても美味しかったです(^o^)

美味しく食べて頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます。

写真
mihiGT
ヘルシーでボリューミー!美味しかったのでまた作ります♪

シメジたっぷり美味しそう♪れぽ、ありがとうございます。